Entries

子供の雑貨作り

子供のお道具箱?


今日は、箱を布でくるんでカルトナージュっぽいものをつくってみました。
私はこういう手芸の類をちゃんと習ったことがないので、道具もたいしたものはそろえていませんし、かなり雑な仕上がりのものばかりです。
(ちなみに木工もそうです)

こういう紙を使った手芸は、子供の頃にもやったことがあります。マッチ箱だとかの不要になった箱を台にして、和紙でくるんで引き出しを作りました。カルトナージュその類のものだと思いますけど、ちゃんとやっている人の作品は、それはもう、工芸品みたいな美しさです。
本来は、ありものの箱を使うのではなく、ちゃんと採寸して紙をカットして作るものなので、私がやっているのは、ただの廃物利用なんですけど(^^;

これは何にするか、いつものごとくあまり考えずに着手したのですが、子供のお道具箱とか、裁縫箱みたいなものになればいいと思ってます。
KAZに作ってもらったテントウムシのカスタネットとそろいのテントウムシの柄の生地ですし。(ミトンは今のアカネちゃんにしかはめられないサイズのおもちゃですw)
マッチ箱の引き出しだとか、リリアン、かぎ針編みの類は、私は幼稚園に入った頃には既にやっていた記憶があります。

そう遠くない将来、お道具箱が必要になるんじゃないかと期待しています(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/754-34a589ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本