Entries

白神天然酵母で焼いたフランスパン

白神天然酵母のフランスパン

今日は白神天然酵母を使って、フランスパンを焼いてみました。

自家製天然酵母でパンを焼くことが多い私が、珍しく白神天然酵母なんて高級品を使った理由はただ一つ。フランスパンの風味は酵母で変わるかという問題を検証するため。冷蔵庫には買ってみたものの、自家製酵母のほうが面白くて放置されたものが眠ってましたし。

前に焼いてみたときより、シンプルな配合のパンだったこともあって、酵母のかおりがすごくよく判りました。酒粕とか、フルーツみたいな香りがします。
フランスパンの風味は全然感じられないくらい(--;
この風味だったら、フルーツ系の素朴なパンがぴったりだと思いました。

今日はこのほか、先日焼いたシュトーレンがあっという間になくなってしまったので、また追加で焼きました。
パネトーネ風の軽い仕上がりなので、食事にもなるし、すぐなくなっちゃうんです。
北海道は全国的にも肥満が多いそうなので、太らないように気をつけようと先日思ったばかりなのに。
シュトーレン2つ

それと、今日はもうひとつ気になることが・・・。
とうとう楽天であの活力なべを売る店が出ました。

もうすぐカードを作ったキャンペーンポイントの5000円分のポイントが入るし♪
・・・でも、私がほしいのはスーパー活力なべなんだよね。(←すでに二つ圧力鍋をもってるくせに心がゆらぐw)
ま、すぐ必要なものじゃないので、もう一つ気になっている圧力鍋と比較をしながら、今後の圧力鍋の進歩をみたいと思ってます。




スポンサーサイト

コメント

[C756] No title

まゆさん、こんにちは♪
寒いですね~。風邪ひいてませんか?
フランスパン、クープがめっちゃ開いてますね~。美味しそうです。
私、白神酵母使ったこと無いんです。いつか使ってバリエーションを増やしてみたいなぁと思ってます。自家製の酵母と大きく差が出るところはありますかね。

クリスマスモードに無理やり?なるのに(笑)私も今度シュトーレンに挑戦してみます。
  • 2007-12-12 23:02
  • tomozou
  • URL
  • 編集

[C757] No title

>tomozouさん
クープは底が割れないかぎりは、ほぼ確実に開くようになったんですけど、まだ風味が納得できないんです。これを諦めたら、私じゃないっ!と勝手に思って執着し続けています(笑)

白神天然酵母は、以前自家製天然酵母に行き詰ってたときに、市販のものってどうなんだろうと思って買ってみたんです。
自家製酵母との違い・・・難しいんですけど、自家製天然酵母も元の種類によって全然違いますよね。
なので、私の試したかぎりのものとしか比較が出来ません。
そのかぎりにおいて言うならば、ほんのり甘みがあること、白神の特徴としてフルーツの香りのような、酒粕のような風味を感じました。
ホシノとかは全然判りませんけど、私は自家製天然酵母で充分だと思います。
なぜなら、手軽すぎてつまらないんです(^^;

たしかに天然酵母をやってたら、こういう疑問も生じますね。
私のパンのページのほうも、少し情報を追加してみたいと思いました。
ヒントをありがとう。
  • 2007-12-13 15:24
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/767-e0d56abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本