Entries

ケフィア酵母のパン

ケフィア酵母のパン

ケフィア酵母のパンが焼けました。ケフィア酵母は、酵母の育ち具合がすごく良いので、まず失敗はしないんですけど・・・・香りがイマイチです(^^;
白神天然酵母と比べてみると、この酵母はチーズの香りに近い感じです。白神のようなフルーツの香りだったら、全粒粉のパンなんか、すごく合うと思うんですけど、ケフィアはパンとの相性を見つけ出せずにいます。多分、チーズとあわせるパンならおいしいと思うんですけどね。

単体で使うには、パンの風味としてはどうかなぁ・・・という感じ。
でも、すごく良く膨らむので、つないで香りを薄めるのも手だと思いました。

断層ですけど、一つはバケットの工程で作ったのでキメは荒いです。もう一方はパン・ド・ミーの配合で作ったので、キメは細かめ。前回よりも風味の強い感じでした。
ケフィア酵母のパンの断層

今培養中のゆず酵母もかなりよい感じで育ってます。
これは何を焼こうかな。酵母の風味と合うディップも作らないと?♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/772-f8eaf024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本