Entries

自家製天然酵母あれこれ

ゆず酵母

昨年は「ドライイーストなんてもういらない」とまで愛用したヨーグルト酵母ですが、最近はケフィアを室温で培養するのが気に入って(ヨーグルトは保温鍋を使って作っていた)ケフィアを食べるようになりました(^^;
で、常にあるのがケフィアなので、ケフィアで酵母を作ってはみるんですけど、焼き上がりの感じがヨーグルトのほうがずっといい・・・。同じ乳酸菌の仲間なのに、あのふんわり感としっとりした焼き上がりは、ケフィアではまだ出せません。
おそらく、ケフィア自体に元から入っている酵母というのが強く出るせいじゃないかと思うんですけどね。

で、家にたくさんあるゆずで酵母をおこしてみることにしました。
ゆず酵母の拡大

すでに昨日粉を投入、今朝追加で粉と水、ハチミツを足した状態ですが、ぷくぷくと活動をしています。
つなぐとどうしても酸味が出てしまう私の自家製天然酵母ですが、ゆずはもうそうそう手にはいらないので(父が季節になると採取できる公園で無農薬のものを送ってくれる)ぜひつないでみたいと思っています。

天然酵母には相性のよい全粒粉が今ないので、近々取り寄せるつもりでいます。
全粒粉は賞味期限が短いから、買う量を考えてしまうんですよね。
それと、昨日こんなものを作りました。
ビーズ細工のキットが売られていたものを見て、衝動買いしました。
ビーズ細工

私だって、いつも電動工具を振り回して家具を作ってるだけじゃなくて、こういう繊細なものをやってみたくなるときもあるんです(笑)
・・・・かなり苦労しましたけど(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C761] 久しぶり。

まゆさんのblogは、毎回みにきているのだけど、コメントは、久しぶり。
相変わらず精力的にパン焼いてるなあーと、感動しながら去っていってる。
子育てや他のものも作ったりして、ほんとにパワフル。

今日は、出先から帰宅途中、大きな実のなる山椒の苗というのをみかけて、いったんは手にもちレジまずいきかけたのだけど、他にも荷物があり、なんかしんどくてやめてしまった。
山椒もいろいろ種類があるのかなと思ったけど。
今は、よいのだけど、温かくなると不在がつづくと水不足で枯らしてしまうのが悩み。
当分は、プランター栽培はやめるかなと思ってる昨今。庭だとそういう悩みなくてよいね。

[C763] No title

>coco5628さん
私も時々見に行っては猫の成長を気にしています(^^;
私がパワフルなのは、おそらくせっかちだからなんだと最近思いました。

せっかちゆえ、思い立ったらやらずにいられないんです。

山椒に種類があるとは初耳。
水遣りは、大きな鉢にしたり、鉢皿を深めのものにしたりすることでかなりもつと思いますよ。
ちょっとしたアイテムもあるようだから、そういうのを利用するのっも手だよね。たしか、ペットボトルの先に小さな穴が開いてるようなもので、そういう水遣りグッズがあったような・・・。

庭は庭で、ほっておくと雑草が勢力を伸ばしてしまって本命の野菜が枯れていることもしばし。一概に良いとはいえないんですよ(^^;

[C764] No title

まゆさん、こんばんわ♪

最近は何かにつけて(これで酵母おこせるかな)なんて
考えてることが多くて・・・笑。
ケフィアは体にも良さそうだし、酵母の力が強そうなイメージが
あったので私も興味がありました。

無農薬ゆず!採取できる公園て魅力あります☆
やっぱり自家製酵母だけに可能な限り
ナチュラルなもので育てて行きたいですよね。

ビーズのリースでしょうか。
私、これをみて何を思ったか食べてしまいたくなりました(恥)
子供じゃないんだから・・・という感じですね、、ハイ*^_^*
ビーズの飾り物もパパッと作ってしまうまゆさんが凄いです。
私は繊細なものを作れないぶきっちょさんなので。
  • 2007-12-19 19:35
  • tomozou
  • URL
  • 編集

[C765] No title

>tomozouさん
私も昨年、その状態でした(^^;
酵母ときくと、ビールまで気になってしまいましたから(笑)
実際、エビオスで焼いてみましたけど、酒粕とかで焼いている友人がいるので、お酒を作る酵母(低温で醗酵するはず)も研究してみたいと思っています。
酢酸菌が増えないように((すっぱいパンにならないように)するためには、どうしても低温で活動する酵母がないと!って思ったんですね。
それくらい酸味が出る時期があったんです。

今は自家製天然酵母にいい季節♪
今の時期だとほとんど失敗しないのは、北海道の気候のおかげなんでしょうね。

ビーズ細工なんて、何年ぶり・・・っていうかろくにやったことがなかったので、簡単に出来ると思ってやってみたんですけど、繊細なものは苦手みたいです(笑)
やっぱり大雑把な私には、大雑把に作っても様になる家具やDIYがお似合いかもしれません。
ボケ防止にはいいんでしょうけど(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/773-a5799366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本