Entries

ゆず酵母のパンとシュトーレン

シュトーレンとゆず酵母パン

今日の手土産用に焼いたシュトーレンと朝食用ゆず酵母のパンです。
シュトーレンは、アカネちゃんも食べてくれるので、最近消費が激しいものの一つです。
ほとんど甘みはないし、スパイスと洋酒の風味がきいたものを好むなんて、すごい1歳児かも(^^;

ゆず酵母のプチパンは、生地があまり膨らんでなかったので、失敗かと思って生地の半分は明日の生地に練りこむことにして、半分だけ使ってみました。
ゆず酵母のパン

でも、思ったより元気な酵母だったらしく、ちゃんとふんわりしたパンが焼けました(^^;
パートフェルメンテ生地に再利用された酵母のほうは、山食かなにかにする予定です。
一部はさらに取り分けてシュトーレンを作ってみようと思ってます。

さて、ゆず酵母ですが、わりとスローな酵母かもしれません。ヨーグルトやケフィアに比べると、ですけど。
酵母の状態でも、あまり量が増える様子は見られなかったので、生地を練ってから二日ぐらいはかかるかもしれないと思いました。

パンの味は比較的クセのないふんわりした感じ。酸味もないし、あと何回つなげるかやってみたいと思います(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/774-98862866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本