Entries

ゆず酵母のシュトーレンと山食

ゆず酵母のシュトーレンと食パン

先日失敗かと思われたゆず酵母の生地を半分取り分けておいたものを使って、シュトーレンと山食を焼きました。
思ったほど失敗ではなかったゆず酵母ですが、この酵母、やっぱりあんまり膨らみません。
でも失敗ではないんですよね。ちゃんと焼き始めると窯伸びもするし、食べてみるとふんわりとしています。
それでも、私の作るドライイーストのパネトーネ風シュトーレンだと、生地を半分にたたんで二次醗酵させると、たいていは開いてしまうんですが、今回は開きませんでした。
その分、いつもよりは若干どっしりとした風合いです。

考えてみると、普段のレシピは生地を2分割していますから、それだけでも生地の膨らみ方が少ないんですよね。配合は強力粉300g、薄力粉140g、バター50g、砂糖50g卵黄1?2個、スパイスとスキムミルクを適当に入れて作っています。
巷ではバターが品薄だというので、本当に少なめです(^^;

さて、ビーズ細工二つ目を作りました。
これはごく簡単だったので、時間があったらビーズを買い足していつかクリスマスのオーナメントにできないかと思っているんですけど・・・・。細かい作業が苦手な私には無謀?!
・・・・数年計画ですから(笑)
ビーズ細工のオーナメント
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/776-debd4bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本