Entries

スチームオーブンで天ぷらを作る

スチームオーブンで作ったてんぷら

今日が冬至だということに、年賀状を出しに近所のスーパーに行って気づき、あわててかぼちゃを買ってきましたf(^^;
で、今夜の夕飯はずっと作ろうと思っていたスチームオーブンで作る天ぷらにチャレンジすることにしました。

当初、かぼちゃとししゃもでも揚げてみようか、なんて言ってたんですけど(ししゃもの天ぷらは居酒屋メニューにあるらしい)冷凍庫にイカがあったので、イカとかぼちゃになりました。
このほかレンコンも・・・と思っていたんですが、毎年叔母が送ってくれるレンコン、けっこう立派なサイズなものですから、けっきょくハンバーグの生地を解凍してもう一品作ることにしてしまいました。
レンコン料理

スチームオーブンで天ぷらを作る場合、てんかすを砕いたものを衣のようにして作ります。付属の網の上に乗せて調理するので、作れる量にかぎりがあるものの、からあげの時ほど時間はかかりませんから、2回ぐらいやってもよいのかもしれません。
でも、大人数だったら、やっぱり揚げるほうが手早くできると思いました。

我が家はまだ子供はたいして食べられませんから、大人二人分と考えたらこの量で充分なんですけど。

一番の問題は味ですよね。
これはイカがすごくおいしくできたのでびっくりしました。やわらかくて、とても冷凍のものとは思えない味。逆に、かぼちゃはすごくふっくら柔らかく熱が通っていたわりに、衣との相性というか、調和がなくてちょっと残念な味でした。

結論として、味の点で素材の味は充分に引き出せるものの、その調理法で素材との相性があるんだと思いました。それにこの方法だと、かきあげなどは作れませんし、限界もありますね。
からあげの時にも思ったことですけど、素材の味は本当によく引き出せることが判りましたので、また違う素材でやってみたいと思います。

↓使用したスチームオーブンは日立MRO-BV100です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/777-3f830f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本