Entries

スチームオーブンで鳥のハーブ焼きを作る

鶏肉のレモンハーブ焼き

今回はスチームオーブンの王道(?)鳥のハーブ焼きを作ってみました。
使ったハーブはコストコのレモンペッパーシーズニングです。

これも前回の天ぷら、ケンタ風チキンの時同様、付属の網に乗せて調理するのですが、大量の脂が落ちることが予測されたため、テフロンのオーブンシートをひいて、その上で調理しました。


思ったとおり、脂はかなり出ました。今までで一番です。
からあげなどの場合、衣が吸収してくれますけど、これは衣なしなので、それが全部落ちたと思うと納得の量なんですけど・・・・。それにしてもすごい量の脂でした(^^;

いろいろ作ってみて思ったんですけど、ナノスチームってすごいものみたいです(←今更w)
とにかく素材の味がすごく引き出されて、普通のスーパーの肉とは思えない味に仕上がります。他のメーカーのものを使ったことがないので、比較は出来ませんけど、少なくとも9年ぐらい前の日立のオーブンからは跳躍したものが出来るようになっています。

オーブンの取説には、ビーフシチューなんてメニューも載っているんですけど、おそらくこれもずいぶんおいしくできるんだろうなー、と思いました。
私にはそれで独身のころ見合い話まで来た保温鍋があるので、オーブンで作ろうとは思いませんけどね。

さて、もうだいたいスチームオーブンの機能は網羅したかな?
また何か作ったらアップします。

尚、使ったオーブンは日立MRO-BV100です。

スポンサーサイト

コメント

[C770] No title

まゆさん、こんにちは♪
メリークリスマスでした(過去形)☆

うちのオーブンは5年前のものでスチームがついていないのです。
スチームな無いからという理由で、バケットだけは焼く気にならず。。。
スチームオーブンを夢見て♪ます。
ただ今交渉中ですが、いつのことになるやら。。。

先日電気屋さんで色々なオーブンを見て来てびっくりしました。
スチームや石釜風など、色々な機能がついていて、
中でも、油分20%カットが魅力的でした。
お肉料理も余分な油を出して味を凝縮して、素材の味が生かされてるのですね。私も現代オーブンでお料理や揚げ物したくなりました。メーカーよく分からないで見てましたが、日立のオーブンが目立ってました。

ナイスチームですね(あれ?)スイマセン。


  • 2007-12-26 10:17
  • tomozou
  • URL
  • 編集

[C771] No title

>tomozouさん
スチーム機能って、ここ数年の流行ですもんね。
私もさほど興味はなかったんですけど、フランスパン熱にうかされるようになって、買い替えを決意しました(笑)

今思うと、原因は他にもたくさんあったので、霧吹きでも充分やけたのかも・・・と思わなくはないんですけど。

私は価格コムの情報を見て選んだんですけど、ナショナルや三菱は思ってたほどよくないみたいだったんです。使い比べたわけじゃないので本当にどうかは判りませんけどね。
家電は必要になった時に買うのが一番!
どんどん新しい機能が付いてきますからね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/780-167e9bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本