Entries

フランスパンとゆず酵母の山食

ゆず酵母の山食とフランスパン

ひさしぶりにフランスパンを焼きました。もうひとつはゆず酵母の山食です。
すごく不思議なテクスチャの山食ですが、決して膨らまなかったわけでもなく、硬くもありません。いつもの天然酵母パンだと、表面のぷつぷつが出るんですけど、それがまったくなくて変な感じです(^^;

しかも、もっちりとして、わりとおいしいパンだったので不思議だらけのパンなんですけど、これがゆず酵母の特徴みたいです。

今年も残りわずか。クリスマス仕様の家の飾りを片付けて、新年の装いにしようと思います。
・・・といっても、我が家は鏡餅を飾るだけなんですけど。
スポンサーサイト

コメント

[C772] No title

まゆさん♪

ゆず酵母、とっても元気そうに見えますよ。
とくにその山食の山!ポーンとぷっくりふくれててなでたくなりますね~(^^)
酵母の素材によって、随分とできが違っている様子をまゆさんのブログで見てて、手当たり次第に酵母作ってた私は、なんでも起こせばいいってもんでもないんだよね~と反省(^^;)
去年、まゆさんが、ヨーグルト酵母に大満足していたように、私にも合う酵母を探さないと!それで、きちんと酵母起こせるようにならないとね。
  • 2007-12-27 11:22
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C773] No title

>kojikoさん
前にkojikoさんがかんきつ類の酵母を作ってたのを見てましたから、こういうのも出来るだろうと思っていたんですけど、想像以上に強い個性のものでした(笑)
埼玉のゆず特有なのかもしれませんけどね。

私も手当たり次第作ってますよ。
っていうか、作れそうな素材を見てしまうと、いてもたってもいられない・・・自家製天然酵母病です。
いろんな酵母をおこしてみて、このパンにはこの酵母がぴったり、っていう相性を見つけられるといいと思うんですけどね。
達人になるには、何事も経験が必要だと思ってますから、失敗も糧だと思って続けてます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/781-d2ea3944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本