Entries

貝印マルチブレンダー届く

専用容器に入れてかぼちゃをマッシュしたところ

私、普段はポタージュは昔ながらのオーソドックスな方法で、ジューサーを使って作っています。
学生時代に、調理実習で作ったときの作り方をそのままやっているので、西洋料理のシェフが作るのとほぼ同じような工程を、家庭にある道具で作っているような感じです。
(さすがにシノワとかまでは持ってないので、ストレーナーで漉してます)

今回は、マルチブレンダーが届いたので、付属のレシピに載っていた方法で作ってみました。
こんなに簡単にあっという間に作れるのにちょっとびっくり。本格的に作るほうがおいしいことは確かですけど、これでも充分おいしいと思いました。

これ、お店のサービスで専用容器が付いてきたんですけど、あったほうが断然良いと思います。
対流の関係で、かなり飛び跳ねると思いますので。(店頭用デモDVDを見るかぎりでは、かなりハネ飛んでましたw)

使ってみた感想ですが、買う前は、スティック型っていうのが、あまりにも頼りないイメージだったんですけど、このパワーがかなりすごいことがわかって、ちょっと得した気分です(^^)v
ポタージュのように、ある程度荒さが残ってもいいようなものならば、全然問題ないと思いました。
でも、量が多くて、きめ細かくしたい場合には、やはりジューサーのほうが良いと思います。

それというのも、スティック型というのは安全設計のためか、指で押さえている間のみが動くようになっているようで、これを押し続けるのは量が多い時は大変じゃないかと思います。ジューサーならば、スイッチを止めるまではずっと動いてます。
同じ理由から、ケーキを作る時のあわ立ては、今後もハンドミキサーを愛用するでしょう。

これを使うのは、味噌を作るときの大豆のマッシュのほか、氷が砕けるようなので、少量のスムージーやシャーベットを作るとき、数秒でマヨネーズを作ってみたくなった時ぐらいでしょうか。
やっぱり家電はマルチになんでも使える機能のものって難しいのかもしれませんね。(←そう言訳しながら、どんどん新しい家電を増やしてしまう人)

ちなみに、手入れのしやすさはすごく簡単なのが魅力の一つだと思いました。ジューサーも卵の殻を入れて一まわしするだけでほとんどの汚れは落ちるんですが、これはもっと楽。
少量の時は今後多用してみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

[C774] これは。

わたしも所有してますよ。
でも数回使ったきり。
指でおすのがつらい。
かなり強くおさえていなければならない。

このブレンダー系は、他にも2個所有していて、1個は、石鹸つくりに使ってしまったので、料理には、だめ。メーカーは、ブラウン(?)だったか。これは軽くおせて、非常に使い勝手もよくパワーもあって好きだったので、料理用にも、別メーカー(ノーブランドの安物)だが、買ったのだった。
で、2個目は、安いやつだったが、これも泡立てなどが、手軽にできて、泡立て専用の方は、出番なくして廃棄。こっちの方が軽いので。

で、貝印のだけど、アタッチメントが沢山ついているのが、よさそうと思ったのだが、何かをつぶすのに使ったきがするけど、間にはさまってうまくいかず、おすところが、非常に重たく疲れて、使えん道具とうんざりしてしまった。
以後、新品同様のまま使っておらず。

おすボタンもう少し軽いとよいけどねえ。
安全のため重たくなっているのか。

道具は、使ってみないとわからないよね。
しかし、わたしも道具買うの大好き。



[C775] No title

>coco5628さん
こういう意見、貴重です。どうもありがとう(^^)
購入前にクチコミサイトであれこれ調べてみたら、ブラウンはパワーもあるし、使い勝手もいいみたいでした。
ただ、先のアタッチメントが保障期間内に壊れてメーカーに電話したら「保証書に繊細なものだと書いてあるでしょう」といったことを言われて交換してもらえなかったというようなことが書かれてい、てちょっと倦厭してしまったんです。

ブラウンはそれさえなければ買ってたと思う候補でした。
確かに貝印のスイッチは重い!
スイッチって、使い込むと柔らかくなってきますし、酷使してみるのも手ですけどねf(^o^;

どれくらいで柔らかくなることやら・・・。

[C776] No title

私はバーミックスなんですが、同じスティック型でもスイッチは手を放しても大丈夫です。
押し続けるのは結構大変だよね。
カプチーノ用のミニミキサーがこのタイプで、
かなり辛かった(それで、ドルチェグスト買ったという話も・・・)
あれもこれもの機能を上手に使いこなすのは
難しいなと思います。
生クリームのホイップも、ある一瞬に突然固まる感じなので加減が難しいの。
ごますり(すってないね、砕き?)は早くて楽だけど。
来年はもっと使いこなせるようになりたいです・・・ってもう5年も持ってるんですけどねっ。
では、よいお年を~!
  • 2007-12-31 13:13
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C777] No title

>かんちゃん
バーミックスはこの手のタイプのなかでは、一番有名だよね。持ってるのは知ってたけど、どうせなら周りが使ってないものを試してみたがるのが私の悪いクセ。
手を離しても大丈夫なのはいいかも。
使用目的が味噌だけじゃなかったら、その点も要チェックだね。貝印はかなりスイッチ重いですから。

私は、泡立てならオンオフだけじゃなくて、スロースタートができるハンドミキサーのほうが気に入ってます。
ずーっと昔に買ったハンドミキサーの一つに、いきなり高速回転で回り始めるタイプのがあったっけ。
すぐに人にあげてしまったけど(ってゆーか、押し付けたw)あれは飛び散るし、すごく嫌だった。

生クリームや卵白はは泡立てすぎると分離するから、あわ立ての早すぎるのは使いづらいかも。スタンドミキサーも、前は憧れたんだけど、ハンドミキサーの省スペースはやっぱり魅力。
結局あれこれ必要になるのは、私も使いこなしがうまく行かない証拠なんだよね(^^;

今年は散々お世話になりました。来年もよろしく。良いお年を!
  • 2007-12-31 15:48
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/783-a3aae5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本