Entries

手捏ねフランスパン3種

手捏ねフランスパン

左からライ麦の変わりに全粒粉を使ったロデブ、ベーコンエピ、バタールです。
ロデブはこんなに水っぽい生地っていうのは初めてだったのでちょっと手間取りました。

あとの二つは昨日のモルト入り生地をもう一度作ってみたくて作ってみました。全粒粉が入っているものよりずっと色づきが良いし、皮がパリッとしてすごくおいしい!
ただ、モルトは普通のスーパーではなかなか入手できないので、これを使い続けるのはちょっと・・・・。

ネットでほとんどの材料を購入しているので、ある程度まとまった金額にならないと注文しづらいんですよね。
フランスパン専用小麦粉25キロは年末に買ったばかりだし、次に必要なのは普通強力粉25キロ(5千円ぐらい)と四つ葉の脱脂粉乳1キロパック(千円弱)ぐらい。一万円以上にならないと、送料が無料にならないネット通販ってけっこう小回りが利かないもんです(--;

で、モルトは二糖類だから、ハチミツとかで代用できないものなのかな?と考えてます。

色づきは糖類であれば付くはずだし、モルトにこだわる必要はないように思うんです。モルトはおそらく文化的にフランスでパンを作るときに使われてきたから使っているだけじゃないのか?と。
そういうわけで、次はハチミツでやってみたいと思います。(それが出来栄えに影響するようならばやめますw)
ビタミンCのほうは・・・・ハイチオールCでやってみようかと思ってます。
(e-パン工房さんにそういうことが書かれていた)

ドライイーストにビタミンC添加のものもあるようですが、サフのインスタントドライイースト500gがまだ1/3ぐらいしか使っていないので、さすがにまだ次を頼めません(^o^;
モルト入りバタールとエピ

今日のバタールは真ん中が開かない変な形ですけど、本当に皮はパリッとして、中は大小の気泡もある艶のある状態でした。これでもっと風味が出れば?! またおいしいフランスパンを食べて勉強しようっかな♪

おいしいものを作るには、おいしいものを食べること♪

今年もいっぱいおいしいものを食べます!
スポンサーサイト

コメント

[C780] No title

まゆさん♪

あけましておめでとうございます。

焼いてますね~♪色づきがとってもいいですね。
息子は、横のエピに釘付けv-10
とってもエピがすきなんですよ。
催促されてます(^^;)

私も今日、焼きたかったんですけど、消費できていないパンや、お正月のお供え物のお菓子などが大量にあって焼けずじまい。。。トホホ。。。

まゆさんの探究心はすごいね。
フランスパンもあと少しですね。

私も、今年こそ、”kojikoのフランスパン”を完成させないと!
お互いがんばりましょう!!

  • 2008-01-04 16:07
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C781] No title

まゆさん♪こんばんは。
お正月と思っていたら、こんなにステキなパン達が登場してるのですね!
お腹空いてきました^-^
私の燃え尽きもそろそろ脱出しなければ(笑)

お使いになられてるモルトは、エキスですか?
私使っているのは、粉末です。行きつけの材料店には
それしか売っていないんです>_<
モルトは酵母の前種で作るときにも使ったりしてます。
発酵の進みが早いです。ただ、自家製酵母で作るパンだけに、
人工的なモルトで発酵を早めるのはどうかなといつも躊躇して
しまいます。元気が無い酵母だと使ってしまいがちです。
酵母エキスを作る過程の中でも使ってるのを何かでみたことがあります。

フランスパンにはよく使われているようですね。
私もフランスパンデビューしてみようかと考えておりますが、
やっぱりスチームオーブンが欲しい!!!デス(笑)
今はまゆさんのフランスパンをみてイメトレしておきます。

はちみつ&VC、興味深いです。

[C782] No title

>kojikoさん
今回の実験で、モルトってすごいんだって思いました。
オーブンのほうはオートメニューでやっていますから、焼き時間とか、温度とか、そういう要因に左右されないのがわかってますし。
ガスオーブンは憧れだけど、そういう点では楽ですね(^^;

エピ好きな息子さん、好みあうかも~!
私も大好きなんです。正直言って、バタールよりも(^o^;
ウチはおせちが、ボリューム少な目だったおかげで、パン焼きに入るのが早めでしたけど、大家族だと1週間はお正月の余波がありますね。

フランスパン研究もあと少しな気がしてきました。
今年もお互いがんばりましょうね(^^)!
私は次は何にしようか、ちょっと迷ってます。
やりたいことは、いっぱいあるんです。

[C783] No title

>tomozouさん
私がフランスパンに使っているのは、モルト粉末です。
私が利用してるお店は、アントルメ(JR桑園近く)さんが唯一の製パン専門店なんですけど、ここではエキスの取り扱いがないんです。

他にも調べたことがあるんですけど、インターネットで調べられるようなHPを持っているお店が見つからなくて。
アントルメさんは製パン専門店なのに、全粒粉の種類も少ないし、ドレンチェリーとかも売ってないんですよ。
結局、小麦粉25キロなどは、アントルメさんより安い食材卸のお店に頼んでいたりします。
そこ、小売店はコーヒー豆の販売店なんですけど(^^;

ここもたまたまHPで見つけたところだったんですけど、メールフォームがあったおかげで今では小麦粉のほかスパイス、マスタードなどを適時頼んでいます。スパイスなんかは圧倒的に安いので。

モルトは麦芽ですから、科学的なものではないと思ってましたけど(・・?
確か、発芽しかけたところを熱処理して粉末にしたものだったような・・・・。
私は自家製天然酵母はハチミツでやってます。
オリゴ糖や砂糖でも試しましたけど、ハチミツが一番成長がよかったので。

私もモルトで酵母おこし、やってみようかな。凝りだすと歯止めが利かない人なので、モルトエキスもどこかで調達するかもしれません(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/787-1c229b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本