Entries

ワカサギ釣りシーズン到来

HPのほうでも紹介している、近所の川でのワカサギ釣りのシーズンがやってきました。
例年元旦あたりが初釣りなのですが、今年は結氷が遅く、ようやく今週あたりから他の釣り人も出てきてるようです。

子供が産まれる前は二人で毎年行っていましたけど、昨年は行かず終い。
今年もさすがに1歳児を連れて、極寒の狭い氷上テントの上でじっとさせるのは無茶というもの。でもワカサギは食べたい。で、私と娘はお留守番ということになりました。
わかさぎ釣果

これがKAZ一人で行ってもらって釣ってきた初日の釣果です。

初日とはいっても、午前中は釣り餌や準備で半日ほどですが、これは釣り名人のKAZにしては少なすぎる量です。今年はまだまだ群が寄ってきていないみたいです。

これから数週間の間、私と娘は週末も二人でのんびりとすごすことになりそうです。
釣ったワカサギって、なぜかすごくおいしいんですよね。
たくさん釣ってきてもらいます♪
チョコチップワッフル

これは釣りに夢中になってお昼を食べることを忘れるKAZのために焼いてあげた全粒粉入りチョコチップワッフルです。
・・・・出不精のため、買い置きのお菓子がほとんどなかったので(^^;

冷蔵庫も冷凍庫もスカスカだから、いっぱい釣ってきてね?(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C787] 今年もよろしく!!

わかさぎつりって
テレビ番組で釣れた魚だけで生活するとか
この時期よくみかけますよね。
そのイメージが大きいですよね。
釣りたてはやっぱりおいしいですよね♪
わかさぎは天ぷらですか?!

[C788] こちらこそよろしく!

あけましておめでとうございます。
スーパーでもこの時期見かけますけど、どうも買う気になれず、2年ぶりに食べました。
前に買って食べてみたら、全然おいしくなくてがっかりしたことがあったので。

わかさぎは、まずは粉をつけて揚げるだけです。
この揚げる作業が、生きたやつだと油の中でも数秒は生きていてはねるものですから、けっこう危険(^^;
でも、エラを広げてくれるので、全体にカラッと揚がっておいしいんですよね。

揚げて食べきれなかったものは、エスカベッシュ(マリネ?)みたいなものにします。これもまた美味なんですよ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/789-9c53eb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本