Entries

ビタミンC添加フランスパン

ビタミンC添加フランスパン

今回はビタミンCを添加するとどんな違いが出るか、を検証してみました。
上のほうはHBで捏ねてます。全粒粉入りの生地でレーズンが入っています。
前に作ったバケット・フリュイをパートフェルメンテ生地なしで作りたかったんですけど・・・・ちょっと太めでした(笑)
下のバタールのほうは手捏ねです。

さて、ビタミンC入りの生地の感想です。
生地を成形しているときに、普段気泡が潰れる感触があるんですが、これがけっこう耐えているような弾力を感じました(^o^;
グルテンの強化に影響するとかいう話だったので、おそらくフランスパン特有の大小の気泡を作るのに影響するんでしょう。

モルトとビタミンCの添加はリテイルベーカリーの味に近づくためには必要みたいです。
次はレモン果汁で試してみます。

さて、先日買ったマルチブレンダーですが、思いのほか使っています。

ポタージュの後も、ひき肉作りや、レバーペースト、ふりかけ作りに使っています。

案外いい買い物だったかも、と思ってます。
レバーペースト作りって、潰す作業が面倒で、滅多に作らなかったものですから(^o^;
フードプロセッサーの洗う面倒さもなく、思ったほど飛び散らないことが判ったので、今後多用します♪
スポンサーサイト

コメント

[C789] No title

まゆさん、こんにちは!
VCさっそくやられたのですね^^
いつしか、パン屋の先生がVCについて話しているのを思い出しました。
薬局に売ってるのからね、と。それしか覚えていません(笑)
まゆさんは確かハイチオールCを使ったのですよね。
入れるタイミングはモルトと同じでしょうか。

↓わかさぎ釣り懐かしいです*^-^*
小さい頃、何度か連れて行ってくれました。
足がシモヤケになった事を覚えています。
帰って来ててんぷらにしたのですが、自分で釣った魚が
可愛そうで一つも食べられなかった事を覚えています(笑)


アントゥルメ~私もそこで買い物してます^^
東区にいた時には、白石のピエトロにも何度か行きました。

  • 2008-01-07 14:57
  • tomozou
  • URL
  • 編集

[C790] No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

まゆさんのパンは前から美味しそうでしたが、この数ヶ月でまたまたパワー(?)アップしましたねぇ。注:私の食いつきで判断しています。

モルトパウダーですが、スーパーで売っている瓶入りのものにはビタミンが入っていないので、私はレモン果汁(市販の)を適当に入れてます。適量がわからないので、大体1~2滴ですが、問題ないように思います。

マルチブレンダー・・・いいな!!
フープロも、昔ながらの2本で動く電動泡立て機も洗うのが面倒です。手動も私的には思い切った少し高い泡立て器の持ち手が抜ける&太くて持ちにくいので、結局いつも大昔にかった小振りな泡立て器を使ってます。疲れる~~。
  • 2008-01-08 03:01
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C791] No title

>tomozouさん
VCは、たまたまファンケルのカプセルがあったので、適当にカプセルの1/3ぐらいを初めから水に溶かしていれてみました。
薬局に売られているVCは、瓶のサイズがあまりにも大きくて、添加物がないものだったので、湿気に弱いアスコルビン酸を、その量で使い切るのは無理だと思ったんです。
ファンケルだと、多分ほかのビタミン・・・・B2とかも入ってると思うので、それが影響するかどうかちょっと疑問でしたけどね(^^;

白石のピエトロ・・・・一度行ったことあるところかな?
オレンジピールを買おうと思ったら、消費期限が日付がどれも一年前で、期限が切れてないものはないんですか?と聞いたことがあります。(お店のスタッフが日付を付け間違えたらしい)
土地勘がないので、こういうお店を知るのはネット頼みなんですけど、なかなか情報が出てきません。関東に居た頃は、実家の近くにあった冨澤商店や東急ハンズなら、揃わないものはなかったんですけどね。
  • 2008-01-08 09:11
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C792] No title

>しのにぃさん
関西にはモルトパウダーがスーパーで売ってるんですね。うらやましぃー。

マルチブレンダーは、似たような機能のものを既に持っているので、物を増やしすぎるのはどうかと思って二の足を踏んでいました。でも、あまりにも手ごろな値段だったし、とうとう買ってしまいました。

フープロは洗うのが面倒すぎて、2・3回使って数年放置され、昨年処分してしまいました(^^;
ハンドミキサーはタービンの形状によりますね。
私が愛用しているものは、真ん中に軸がないので、比較的洗いやすい形状です。これはナショナルのですが、貝印のものは真ん中に軸があるので、洗いにくいうえ、あわ立ちもよくありません。
貝印はお菓子作りの道具をわりと多く出してますけど、あんまり高い評価をしていないのは、コレが理由です。

私も手動のプロっぽい手動の泡だて器が使われずに眠ってます。っていうか、ほとんど飾りでしょう(笑)
昔ながらの小さめのほうが使いやすいんですよね。
みんな思うところは一緒ですね。
  • 2008-01-08 09:28
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/791-8bfc364c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本