Entries

レモン果汁入りフランスパンでクープは開くか?

フランスパン四種

今日の実験は「レモン果汁でフランスパンのクープは開くか」です。
該当するパンは一番上のもの・・・一応開いています。モルト入りのわりに、色づきは悪いですけど。
が、生地の感触は粉末のほうがしっかりした感じでしたから、効果があったのかどうかよく判りません。○ッカ100レモンを5振りぐらいしたんですけどね(^^;

もう一つは全粒粉入りの、先日は縦にクープを入れてみたバケットフリュイ風のものです。
水分少なめだとクープは開きやすいのか、を検証してみたかったんですけど、これもまぁ適当に開いたのでよく判りません(--;
レモン果汁クープと水分少なめクープ

底が割れないかぎりは、クープって開くものみたいです。美しさはともかくとして(^^;

ハード系のパンは好きなのだけど、電気オーブンで二段で焼くのはやはり無理があるようなので、次回からまたベーグルか、他のものを焼くことにします。
朝焼き立てをたべたい・・・それゆえに焼ける種類が制限されるのは仕方がないんですけど、できるかぎり種類は増やしたいと思ってます。

それにしても、パン作りって奥が深い。その昔、お菓子作りに夢中になってた頃、本当に夢中になって作っていた頃を思い出します(^^)
まだまだ駆け出しのパン修行、いつかはスペシャリストになりたいと思うようになりました。
いつかはなれるんだろうか・・・・独学でなれたらすごいと思うんだけど(^^;

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/792-477fb593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本