Entries

ルバーブジャム酵母のパンとイングリッシュマフィンもどきパン

ルバーブジャム酵母のパンとイングリッシュマフィンもどきパン

昨年は、今後ドライイーストを使うことってあるのかな??なんて思ったほど作り続けた自家製天然酵母のパンですが、今年はフランスパンにハマってしまい、酵母おこしも滅多にしていません。
今回の酵母も、たまたま自家製ジャムの瓶が酵母化していたから作ってみましたけど、成形はカンパーニュではなくてバタール・ブール風(^^;

先日のバケット・フリュイの皮がパリッとしておいしかったのでつい・・・・。

もう一つのほうは最近KAZが好きだと知ったイングリッシュマフィン風のプチパン。
型がないので、周りにとうもろこしの粉をまぶして焼いただけなんですけど、食感はマフィン風になるので、それで誤魔化してます(^^;
本当は上部を平らにするくらいは、ちゃんとやろうと思ったのだけど寝坊してしまったからそうなりました。

今日はめずらしくバタールを離れたものを作りました。
レパートリーを増やしたいと思う反面、まだまだ納得のいかないバタール研究があるので、遅々として進まず。せめてバタールのスペシャリストになりたいと思ってます(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C793] No title

まゆさん♪

私は結構見ますよ!イングリッシュマフィン型を使っていないイングリッシュマフィン。

味は絶対にマフィンだよね!

私、まだやいたことありません。
おばかなことに、去年、ある方のイングリッシュマフィンを見ていたく感動し、私も作ろう!ってコーングリッツまで買ったのに、ついにつくらなかったのです。賞味期限きれちゃった。。。。。こういうの落ち込みます。
今年こそは作れたらいいな。

>先日のバケット・フリュイの皮がパリッとしておいしかったのでつい・・・・。

そうそう、これ!私も先日作ったバタールの皮に惚れてしまったの!自画自賛なんだけど、本当においしい。
香りも皮の感じも私にはおいしいと感じられたんです。

でも、次に焼いたバタールの皮は、同じ条件で焼いたにもかかわらず、全く状態が違っていて。
バタール。。 奥深すぎるぞ!!って感じです。

下降気味だったバタール作りも、ちょい上目になってきたような気がするので、俄然ヤル気モードです。

がんばりましょうね♪
  • 2008-01-11 16:25
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C794] こんばんわ^^

まゆさんこんばんわ^^

まゆさん、ハード系のパンも
もうお手の物ですね~!!

実はワタシはハード系のパンを1度しか作った事がないんです^^;
好きなクセに(笑)

まゆさんのブログを見てたら、
次はハードだ~~♪って思っちゃいました^^

すっごく美味しそうなパンなんですもの~!
  • 2008-01-11 21:40
  • まゆみ
  • URL
  • 編集

[C795] No title

>kojikoさん
イングリッシュマフィンって、窯伸びしてしまうと、粉が落ちてしまうんじゃないかと思ったんですけど、案外大丈夫なんですね。メープルシロップが好きな夫が、メープルジャムを塗ってうれしそうに食べてたものですから、時々作ってあげることにしました。
今度はもうちょっと、本物に近いものを作る予定です(^^;

同じ条件で焼いてるはずなのに・・・っていうのが私もしょっちゅうです。だからバタールは奥が深くてやめられないんです。もちろん、ちゃんとした醗酵機とかをそろえて挑めば、そんなことはないんでしょうけどね(^^;

私のバタール熱、ヒートし続けてます。
今日も粉末モルトを購入してきましたし、2ヶ月ぐらいは
粉ももつので、じっくりバタールに浸るつもりです。
お互い、がんばりましょうね~!
  • 2008-01-12 12:49
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C796] No title

>まゆみさん
まゆみさんのパンのほうが、子供は喜びそうですよ!
私ってば、自分の趣向でしかパンを焼いてませんから(^^;
子供は最近全然パンを食べないので、それをいいことに、ハード系ばっかりで。
まゆみさんのところのレーズンツイストでしたか、おいしそうだなーって思ってみてたばかりなのに、やっぱり今日もハード系なんです。
熱が冷めるまではおあずけです(^^;
  • 2008-01-12 12:59
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/794-90b4bdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本