Entries

バタールと全粒粉のベーグル

バタール・ベーコンエピ・全粒粉のベーグル

モルト入り、ドライイーストを予備発酵させてみたバタールとエピ、それから全粒粉のベーグルです。正直言って、予備発酵させるメリットは感じられなかったんですが、これも大事なことかもしれないと思ったので、今後これでやってみることにしました。
最近は二次醗酵をしっかりとるようにしているせいか、底割れすることもほとんどなくなり、そのぶんクープはちゃんと開くようになりました。
でも、軽さはまだ全然出ません(TT)

お気づきでしょうか、昨日買ってきたココペライのパン、私の焼いたバタールの隣に載せています(^^;
バタール比較

もう、軽さが全然違います。
そして、内層の気泡の出方のすばらしいこと!
やっぱりプロが作るものってちがうんだなー、と思う反面、もうちょっと、近づきたいです(^^;

それと、今日はついでにアーモンドチュイールを焼きました。
アーモンドチュイール

最近、お菓子作りをめんどくさいと感じるようになってしまってますが、その思いは如実に結果が出るもので、このアーモンドチュイールの分厚いこと(笑)
24枚ぐらい焼けるはずのレシピが12枚ぐらいしか作れませんでした。
そういう最後のキメで手を抜くから、技能が劣るんですね。昔はずっとおいしいものを作っていたんですけど。

ま、子供は喜んで味わいながら食べていたので、よしとすることにします。
こういうものは「もうちょっとうまく・・・」と思わなくなったのが、技術低下につながってるんですよね。反省しなくちゃ・・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/796-12c2d189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本