Entries

フランスパン焼ける

バタール二本とエピ

突然ですけど、今日大発見をしたかもしれません。私が焼いたバタールを、冷めてから切って食べてみたら、フランスパンの風味がありました。
いつもと若干違うのは、水分を少なめにして、分割を3つにしてみたことぐらい。イーストも1gにしていますけど、それは時々やっていたことなので、大きな違いとは思えません。
オーブンから出したときにも、いつもより軽いな、とは思ったんですが・・・。(生地分割を増やしたせいではなく)

これはどういうことか?
少ない脳みそをフルで使って考えてみました。

1)分割の成形が大きかったために、バタールの焼成時間がオートメニューでは充分ではなかった。
2)冷めてから切ることで、焼き上げた後での水分の発散がうまくいった。

この二つが考えられます。

今日は割りと注意深くクープを入れてみたので、それも関係するのかもしれませんけど、次回は焼き立てを食べようと思わず、日中に、翌日の分を焼いてみることにします。

でも、焼きたてのパン、食べたいですよね。もし、いつも焼き立てを切っていたのがうまくいかない原因だったのなら・・・・。私は大ばか者です(--;
スポンサーサイト

コメント

[C801] No title

まゆさん♪

やったねー☆
フランスパンの風味だなんて羨ましいわ~
フムフムと瞬きせずに、読ませてもらいました。

水分量に関してですが、いろんなサイトを見てきて、多いほうがいいとか、少ないほうがいいとか、いろいろ意見はわかれてるところだな~っておもっていました。
まゆさんは、少なめにしたらうまくいったのですね。
私も、ちょうど少し減らそうかと思っていたのでやってみよう。
オーブンから出したときに、「お?軽い?」と感じることが私も数回ありました。
やはり、できは違いますよね。

それを見習って、今日焼いたバタールは冷めるまでまちました。違いまでは大きくわからなかったのですが、クラムの感じが今までとちがっていました。

何がどう影響しているかさえも手探りで、衰え始めた頭をフル回転してます。
バタールを作って脳トレしてる感じですね(爆)

私も分割ではなく、最近、クープの数を4本にしていたりします。これでも水分の発散が違ってくると思って。

まゆさんのバタールみてたら、明日もがんばろう!って思えてきました。
また焼きます!!
  • 2008-01-15 22:54
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C802] No title

>kojikoさん
今回の風味は、まだまだ満足いくほどではないんです。
でも、軽さが出たのは進歩と考えていいと思ったので、ちょっとだけ前進したかもしれません。
ほんの半歩ぐらいですけど(^^;

でも、この結果がちゃんと毎回だせるかどうか、というのが難しいと思うんです。
これが出来れば苦労しないんですけどねー。
kojikoさんが作ってたブッセを見て食べたくなったので、近々ブッセを作ってみるつもりです。
中にはさむクリームをどうするか、まだ全然考えてないですけど(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/797-c744c292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本