Entries

育児サークルに参加する

今日は毎月恒例の育児サークルに参加してきました。
毎度のことですが、アカネちゃんの様子は前回とまったく違いました。こういう変化も成長の証なんでしょう。

前回は私のことなど忘れたかのようにはしゃいで遊びまわっていたのですが、打って変わって私の姿が見えないと泣き出します。たとえそれが、自分で私の手をふりほどいてどこかに行ったのであっても、です(^^;

超がつく外向的な面を見せるのは毎度のことです。
アンパンマン体操の音楽が流れると、真ん中に立ってダンスをするのはいつものことですが、今日は進行役のおねえさんの横で、一緒にマイクを持って立っていました(--;

これを面白いと笑っていられるのは、他人の子だからでしょう。私はさすがに恥ずかしくてひっぱって拘束しました。それでじっとしてくれるような子ではありませんけど(--;

あまりにも世話のかかる娘の行動に、私はヘトヘト。
思わず周囲の少し年上の子のお母さんに「いったいいつになったら聞き分けが出来て楽になるんでしょうね?」なんて質問をしてしまいました(^^;

まだ小さいお子さんのいるお母さん方は、今が一番大変だということをわかってくれるので、こういうことを聞いたり、経験を聞かせてもらったりすることで私も気が楽になります。
私が楽になるので、毎回このサークルに参加するのが楽しみなんですね。

近所の人などは、私が今どれだけ大変かを説明しても尚、手が二本あればできるような家具作りを頼んできたりしますから・・・・もう子供が大きくなると大変だったことなんて忘れてしまうんだろうと思います。

10ヶ月を過ぎる頃までは、案外育児なんて楽だなー、と思っていたんですけどね(^^;
歩き始めてから、聞き分けができるようになるまでの間は、一番大変なものみたいです。

でも、ちょっと光明がさしてきました。
アカネちゃんが、最近は私の作ったお菓子を喜んで食べてくれるものですから(*^^*)
ちょっとお菓子作りの趣味を再開しようかという気になっています。
(先日のチュイールに続き、昨日の紅茶シフォンケーキもよろこんで食べてくれてました♪)

ただ、もうちょっと聞き分けが出来るようになるまでは、シフォンケーキとか、プリンとか、ごく簡単なものに限定されそうですけど。

あー早く、子供にお菓子を作って、ってせがまれたい♪

まだまだ先の話でしょうね(--;

ちなみに、娘はこのサークルが大好きらしく、私がキーボードでアンパンマン体操を弾いてあげると踊りだし、「まま、アンパンマン」とアンパンマンの絵本を一日に数回読んでほしいとせがんできます。
・・・これはこれで、かなり大変です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/799-79c06fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本