Entries

アーモンドチュイール

アーモンドチュイール

昨日はアーモンドチュイールを作ってみたのですが、昔作っていたときの生地の状態を思い出しつつ、適当に生地を練ってみました。
私、ホットケーキ、ワッフルの類はどれも材料を計量しないで作ります。
その感覚で、生地の伸びがよく、薄くしたいなーと思ってゆるめの状態に作りました。

先日のはけっこう硬いかな?と思っていたら分厚くなってしまったので。

結果、ここに写らなかったものの一部は伸びがよかったため、くっついてしまったりしたものもありました(^^;
でもまぁ、チュイールらしい薄さにはなりました。
細めのトヨ型が出てこないので、カーブが非常に微妙な程度にしかつきませんでしたけど。

最近育児雑誌なんかの特集で「ホットケーキミックスを使って作る簡単おやつ」なんて類の特集を見かけるんですけど、ホットケーキミックスをわざわざ買ってくるほうが面倒だと思って眺めてしまいます(笑)
どんなものが載ってるのか、興味はあるんですけどたいていは付録つきのため、紐で縛ってあって中が見れないのが残念です。

さて、最近の家事関連の道具で、ちょっと気になるものを知りました。
ルクルーゼのステンレス鍋です。

ルクルーゼのよさは、鋳物のデザイン性だと思っている私には、こんなものがあったこと自体がびっくりなんですけどね。
私はコレクターというほどのルク好きではないので、廃盤のため30%オフとかになっているもので充分だと思ってます(^^;

ちなみに、私はルクルーゼは皿もかねていると思っているので、楕円形のココットオバールみたいなものがほしいと思ってはいるんですけど、これっておそらくIHだと熱効率のムラができるんじゃないかと思って買い控えています。

まー、今鍋は置く場所がなくて困っているくらいなので、買い控えるも何もないんですけど(^^;
やっぱりルクルーゼはかわいいですね。
スポンサーサイト

コメント

[C805] No title

ホットケーキミックスでできるおやつの本!
持ってる~~~~(*^_^*)
すごいバリエーションだよ。面倒な時は役に立つ(いつもだ・・・)

ココットオーバルをIHで使うと、内側の底に、オーバル型なのにIHの電熱線の丸い焦げ跡がつきます(結構気になってる)
あ~このラインで発熱してるのかと思うと
ムラになるかもというのはわかるけど、
鍋の熱伝導率がいいからね。
どうでしょ?(結局、私はあまり気にしてないんですよ)
ル・クルーゼは色もカラフルで、色々欲しくなっちゃいますが、お料理がおいしく見える色のほうがいいですね~。
  • 2008-01-20 21:00
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C807] おやつ本

>かんちゃん
へー、かんちゃんだったらホットケーキミックスなんかなくても何でも作れそうだけどね。
忙しい人は使うと便利なんだろうね。私もマルチブレンダーが最近大活躍しているし、便利なものって、あるとそれに頼っちゃうんですよね。
野菜の皮むきなんかも、前は使わなかったもの(^^;

ホットケーキミックスで作るものなんて、マフィン・ドーナツ・フランクフルトぐらいしか思いつかないけど、入ってるのはBP・卵・牛乳でしょうから、まぁ、失敗なくなんでも作れそう。
今度その本、見せてもらおっと♪

ル・クルーゼの話、すっごく参考になりました!
私の持っているやつは、半ばお皿と兼用なので、利用頻度はごく限られているから、あまり経年変化が見られないのよ。

鍋のこげつきは、先日ガーゼを漂白剤でぐつぐつ煮ながら熱湯消毒してたらすごくきれいになってました。重曹がいいという話は聞いていたんだけどね。
ちょっと得した気分でした。

ルクのカラーはオレンジ・赤系とかがおいしそうに見えると思うんだけど、私のは今のところブルー一色(^^;
そのうち、どれか鍋がだめになったら一つぐらい煮込み用のコッコット・オバールがあってもいいなー、と思ってます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/801-ff53d4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本