Entries

レンコン入り肉まんを作る

レンコン入り肉まん

今日のお昼は肉まんでした。
小麦粉と戦っている人が肉まんを作っていて、そういえば肉まんは最近作ってないな?と思って作ることにしました。
たいてい春にタケノコ(姫タケノコですが)をたくさんもらったときに作るんですけど、歯ごたえはレンコンでも出るはず、と思ってお正月用のレンコンの残りを使って作ってみました。

今回もこれが活躍しました♪

最近何かと使うことが多いんですけど、今回はひき肉がなかったため、ブロックの肉を荒みじんにして具を調味したあと、包む前に細かくしました。

卵黄が余った時とか、あっというまにマヨネーズができるのは便利なもんだし、今回みたいに適当に作ったものが、包む段階になってやっぱり具が大きすぎる、と思ったときにも手軽に使えるので、大雑把な私にはぴったりのものでした(^^;

今回のレンコンバージョンの肉まんは案外良かったのでまた作ります。
横浜中華街の味にはまだまだ到底追いつかないんですけど、だんだんおいしいものが作れるようになってきました。レンコンの歯ごたえのおかげでしょうか。

ウチの圧力鍋は、見てのとおり4つしか作れないので、次はスチームオーブンで作るとどうか試してみます。
スポンサーサイト

コメント

[C806] おおお!

これってもしかして超ジャンボサイズ肉まんですか?!
皮がふっくらしていておいしそうです。
食べたい、食べたい~
私が作るとどうももっちりします。
それはそれで好きですが、何かがちがっているような、、、
レンコン大好きで、我が家は餃子にも必ず入れまーす。

[C808] No title

>ぴよこさん
これでも横浜中華街の肉まんに比べたら、普通サイズなんですけどね(^^;
前にホームシックになったとき、中華街の肉まんが食べたくて恋しくてたまらなくなったことがあるんです。

でも、そうそう北海道でそれに匹敵する肉まんは売ってないし、お取り寄せしてみた神戸のものは無残な味で(--;
作るようになってからは、中華街のものを除くと自家製が一番だと思うようになりました。

今回は薄力粉で皮を作ったので、ふんわりした食感でした。皮と具の相性とか、好みが各家庭であるんでしょうね。私はまだ毎回違う配合なので、一定したものは作ってないんですけど、貝柱の出汁は必ず使います。

餃子にレンコンも今度やってみます。独特な食感がおいしそうです♪

[C810] まゆさんは横浜ご出身?

なのですか?
懐かしくってということはそうなのかな?
ちょっと親近感~i-178

肉あんに貝柱の出し汁ってkojikoさんも入れてらっしゃいましたよね。それって中華まんのポイントですね、もしかして!
いれたことなかったけど、私も早速入れてみまーす。
あと薄力粉100%の肉まんも作ってみようと思いました。

[C812] No title

>ぴよこさん
あれ? ぴよこさんって横浜出身なんですか?
私は同じ神奈川でも、私はもうちょっと山よりなんですよ(^^;

高校生の頃は元町や港の見える丘公園や関内周辺が好きでよく行ってました。
で、お昼によく食べていたのが中華街の肉まんなんです。
もう、食べたくなるとむしょうに食べたくなるんです(爆)
母親が家で作ってたようなものならともかく、こういうのってそうそう真似できませんね。
調味料一つでも、日本酒じゃなくて紹興酒だったり、一つ一つの材料を身近なものに置き換えると、全然別物になってたりして(笑)

でも、それなりに満足できるので、またいつか行ったときには横浜中華街の味を堪能したいと思ってます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/802-fd747095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本