Entries

レンコンチップスを作る

自家製レンコンチップス

これはレンコンのきんぴらではありません。レンコンチップスです(^^;
時々ネットで見かけては気になっていたレンジで作る野菜チップスの道具を見て、子供のおやつ作りには便利そうだけど、しまう場所が?、といつものとおり悩んでいました(笑)
で、あれこれ考えてみて、とりあえずいつものビーフジャーキーの要領で作るとどうなるかやってみました。

↓ちなみに、時折見てきになっていたのはこの商品です。


「いつものビーフジャーキー作り」は、二日に1回はパンを焼いているので、焼き上げたあとの余熱で下味をつけた肉を乾燥させるというもの。

私が使っているスチームオーブンには、ケーキクーラーに長い脚がついたような焼き網がついていてこれに載せることで揚げないとんかつや鳥のからあげが作れます。
↓使っているオーブンはこれ。

前に使っていた日立のオーブンには80度という温度設定があって、これを使ってビーフジャーキーを作ることが出来ました。新しくしたときに最低温度が100度になったことから、余熱を使うことを思いついて、このビーフジャーキー作りはときどきやるようになりました。
(ちなみにオーブン機能を使うと肉が煮えましたw)

で、作ってみた感じですが、まだ奥歯のない1歳4ヶ月の子供には硬いのですが、野菜の甘みのあるものが出来ました。あくまでも乾燥させているだけなので、市販の揚げて作っているものみたいに”サクサク”ではありませんけどね。
電子レンジで作るとどうなるか試してみたいところなんだけど、金網は電子レンジでは使えないので、方法をあれこれ模索しています。
なにか良い方法を思いついたらやってみます♪
スポンサーサイト

コメント

[C809] れんこん!!

レンコンの肉まんにレンコンチップス!!
おいしそう!!!
こちらではレンコンの食文化は無いのですが・・
なぜか野菜嫌いの三女がレンコンが好きなんです。
給食で出たのがおいしかったのか?!
それ以来キンピラやおやきが食卓に上るようになりました。

[C811] No title

>kojikoさん
お正月用に、毎年叔母が送ってくれるレンコンが余ってたので、形の面白さからレンコンチップはやってみました。北海道なら、まずじゃがいもでしょうっって思うところですけどね。

北海道もレンコンの食文化圏ではないようで、近所に配っても、食べ方を聞かれることもあるものですから、配りそこねました(笑)
私は大好きなんですけど、さすがに大事にとっておいても痛むだけ・・・。
腐った鯛はただの生ゴミだと思う私はさっさと処理することにしました(爆)

割とトマト系とも合ったりして、奥深い野菜だと思うんですけど、れんこんに浸れるのはこの時期だけ。
せいぜいあれこれ試してみたいと思ってます(^^)

[C813] No title

レンコン大好き人間ですので、レンコン入り肉まんや、レンコンチップスに、心惹かれまくりでございます。(笑)嗚呼、レンコンの天ぷらが食べたい。嗚呼、フライパンで炒めたレンコンが食べたい。嗚呼、レンコンのすり身入りのお料理が食べたい。(お団子やお好み焼き等♪)に、肉まんとチップスも追加されそうな勢いです。(^3^)/

まだ作ったことがないのですが、焼き海苔にレンコンのすり身をのせ、フライパン等で焼き色をつけ、蒲焼きのタレを塗って作る、なんちゃって鰻丼は、憧れの一品だったりします。=^ェ^=
  • 2008-01-25 22:43
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C814] No title

>しのにぃさん
レンコンの食べ方は、おそらく関西のほうが上手なんでしょうね。関東だと、わりと田舎風料理というか、庶民的なものが多い気がします。

なんちゃって鰻丼!
鰻嫌いな私は、秋刀魚でときどき作りますけど、レンコンね!
それはいおいしそう!
やってみたいけど、レンコンの残りがわずか・・・出来るかな~?

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/803-c58f5935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本