Entries

ルバーブ酵母のカンパーニュ

ルバーブ酵母のカンパーニュ

昨日焼いたルバーブ酵母のカンパーニュです。思ったより生地が膨らんだので、二つに分けて焼きました。

今回の酵母ですが、元は夏に作っておいたルバーブのジャムが醗酵してしまったため、それを瓶ごと冷蔵庫で保存して少しずつ使っています。元が酵母なので、ある意味インスタントのような手軽さで短時間に失敗なく作れます(^^;

さて、一つ疑問があります。一度煮たジャムが酵母になる理由を説明できる方が居ましたら、どなたか教えてくださいm(_ _)m
なんで加熱したものから酵母が出来るのか、全然判らないんです(--;
ちなみに糖度はいつも適当です(←それが原因か?)

今回も酸味もなく風味抜群の仕上がり。貯蔵棚で醗酵した酵母は、失敗の要素もありえないくらいお手軽な天然酵母です。
内層は比較的粗めです。
酵母の様子

これが2回目の粉を投入したあと半日ぐらいあとに撮った画像です。これからさらに半日おいて生地を仕込みました。
最初の酵母の培養は1日ちょっとといったところ。
みなさん、酵母化したジャムがあったら、捨てずにパンを焼きましょうね♪

さて、昨日はなんと健康が歩いているような私が、病にふせっておりました。

何が原因か判らないんですけど、おそらく夜中に母乳をあげながら寝てしまったのが原因で少し風邪をひいたのではないかと思います。
でも、元が健康なものですから、それも数時間のこと。夕飯を抜いたっこともあって、お腹がすいて今朝は4時過ぎに起きました(笑)
で、パンを試食しつつ、これを書いています。
カンパーニュ断層

カットするとこんな断層でした。オレンジピール、レーズン、胡桃を入れました。
一つ気になるのはこのカンパーニュ。
たしか、十字にクープを入れたはずなんだけど・・・?
カンパーニュ
スポンサーサイト

コメント

[C821] No title

まゆさぁ~ん♪

すっごいボリューミーなカンパーニュですね!
私、ブログに自分のカンパのときにクープが開いてなくてもいいのって書いたのだけど、やっぱりこんなにガバッと開くといいな~って思っちゃいます。十字がわからなくなるほだなんていいじゃないですか!
断面も美味しそう。
カンパーニュって大好きで、作るともうちょっと!って食べ過ぎてしまうので困るのです。
まゆさんのカンパ見てたら、食べたくなってきたわ。

ルバーブ酵母元気ですね!
加熱したルバーブジャムでも蓋を開けたときに菌が入ってそれが繁殖したのではないかしら?
とくに甘いジャムだから、菌も好んでついたのではないか?とか。。。?(^^;)
しばらく考えちゃった!!

体は大丈夫ですか?
私も今日はなんだか風邪引きです。
今シーズンはそれでもあまり風邪を引かずにすんだと思っていたので、気力で乗り切ろうと、大して症状があるわけでもないのに、ストーブ前にコート着込んで陣取ってます。
母が寝込むと家が回らないものね。
まゆさん、回復してよかったわ。
  • 2008-02-04 12:11
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C822] No title

>kojikoさん
クープは片方だけに開いたのがオーブンの焼きムラのせいなのかどうかよく判らないんですけど、真ん中だけ見事にひらきました。
素朴なパンは、素材の味が濃くていいですね。
一緒に添えたチーズとかもおいしくなってしまうのは不思議です。

ジャムは気密を作って保存しているんです。
ジャムがまだ熱いうちに、保存瓶に入れて、蓋をしてしまうと、冷めたときに蓋がへこんだ状態になりますよね。その状態で保存しています。
これが酵母化するのが不思議なんですよね。
蓋も殺菌しているはずだし、熱を加えると殻に閉じこもるような特性のものがあるんでしょうか(^^;

なぞです。

[C824] 美味しそう!

ジャムに材料を入れ酵母にしたり・・はよくある話ですが、ジャムの酵母化は随分前に聞いたことがあるものの、あまり話題になっていませんし、「酵母化する理由」まではわかりませんねぇ。開封しているものが発酵することはあるようですが、未開封だったのでしょ?不思議・・・。(笑)

年末を乗り切ったあとは、今頃が一番風邪にかかりやすいような。何故でしょう。これも不思議?(爆)

とにかく、まゆさんは早々と風邪から「復活」してくださったようでヨカッタです。


  • 2008-02-04 22:07
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C826] No title

>しのにぃさん
自家製ものにかぎって酵母化するというのが謎の一つなんです。梅ジャムとかも前に酵母化していました(笑)

性質はほぼドライイーストと同じレベルで使える扱いやすいものなので、ひそかに喜んでいますけど・・・その出所が疑問なんですよね(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/808-4235af83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本