Entries

バタールとシリアルバー

フランスパン

今朝は早く起きたので、ついでに昨日焼いたいつものフランスパンも試食しました。
最近のフランスパンは、風味はそこそこ出るものの、脇が割れたりりクープが割れても、エッジがたたないものばかりです。
フランスパン断層

脇が割れるのはもう少し捏ねたほうがいいからなのか・・・?
グルテンが弱すぎるのかもしれないと思ってみたり、ビタミンCの添加量が適当なせいなのかと考えてみたりしています。でも、そうすると今度は気泡が減ってしまう気もするし・・・。

チョコシリアルバー

もう一つ焼いたのは私の普段のおやつ「チョコシリアルバー」です。作るのも簡単で、栄養満点、腹もちも良いので助かっています。

最近、原材料が不明なものは極力買わないようにしていますから、加工食品が滅多に食卓に上がりません。・・・・って元からか(^^;
でも、以前にも増してお弁当用の冷凍食品やお菓子を買わなくなりました。
そうはいっても、育児に忙しいと毎日時間をかけて料理をする時間もないので、シュウマイを作る時間がなければ野菜炒めでもいいでしょ、って類の料理をしているだけなんですけど(笑)

そういえば先日、KAZが近所の親しくしているお宅に、ウチのお正月料理について聞かれたそうです。
パンを毎日焼いていることとか、小魚をいただいたときにエスカベッシュにしたらおいしかったと話したせいで、ウチは西洋風のお正月を迎えると思われたらしいです(笑)
中華まんやシュウマイ、餃子を手作り以外はまず食べないと知ったら、今度は旧正月に祝うと思われるんでしょうか(^^;
なんか、近所に面白い誤解されてるようです(爆)
スポンサーサイト

コメント

[C819] No title

まゆさんこんばんわ~~^^

まゆさんって、本名なのかと思っていましたが、眉毛のキレイなまゆさんの意味だったんですね~。
ワタシのまゆみはバリバリの本名です(笑)

クープ・・・
リーンなパンには欠かせないものと言ってもいいですよね^^
クープを入れる程、凝ったパンを作らないワタシは、1度もクープを入れた事がないんです。

やっぱり難しいものですか?

[C820] No title

>まゆみさん
クープはバタールみたいなものはかなりのベテランの人でも難しいと言ってますね。↓のカンパーニュみたいなものは誰でも簡単に出来ると思います。フランスパンの生地で作るブールなんかも初心者向けだって解説してあるサイトがありました。

私もはじめはエピから入ったんですよ。
で、なんとなく興味を持ってやり始めたんです。
こんなにドツボにはまるとは思わずに!

ルク好きな人って、お皿のセンスとかもこだわりある人が多いですね。私はいなりずしの皿に目がいってしまいましたよ(笑)
ブログいっぱい書いてるんですね。
こっちも時々見に行きます。ルクのよさをうんと見せつけてください(^^)
  • 2008-02-04 09:12
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C823] No title

まゆさん、お久しぶりです。
コメントも返さず申し訳ありませんでした。

札幌に帰ってきても仕事三昧で、パンは焼けずにいます>_<

美味しそうなお料理やパン拝見しました♪
私もエピに挑戦してみたくなってきました。
そしてそして、チョコシリアルバー、チョコ好きの私はとっても気になります。
カリカリして美味しそうです。
  • 2008-02-04 15:48
  • tomozou
  • URL
  • 編集

[C825] No title

>tomozouさん
アメリカから帰ってきたんですね。お帰りなさい!
私も仕事で海外に行ってみたいもんです。今ほとんど専業主婦の私にはかなわない夢ですけど(笑)

エピは簡単ですよ。ただ、小さいオーブンだと1本焼けるかどうか、という程度にしか焼けないんですけど。
天然酵母、またがんばりましょうね♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/809-c40eb609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本