Entries

スチームオーブンでシュウマイ・肉まんを作る

私が使っているスチームオーブンで、どれだけのことができるのか、フランスパン以外のものを作ってみることをはじめて数回目の挑戦です。

昨夜はシュウマイを作ってみました。

今回は、あまりにもショックなほどの出来栄えで写真も撮りませんでした。
先週末にも、肉まんを作ってみたんですが、オートメニューで終了した後、扉を開けてびっくり。皮が生なんです。
これは何の間違いか? 私の肉まんのサイズが大きすぎたのかも?(←おおいにありうるw)と思ってシュウマイを作ってみたんですが、今回も同様の結果でした。

曲がりなりにもスチームオーブンでしょうっ! アンタっ!

って怒ってみてもしょうがないですね(--;
家電について、正直なレポートも必要だと思いますから、一応書いておくことにしました。
失敗したものは私が食べて、いつもどおり圧力鍋で作ったものはKAZの夕飯になりました。圧力鍋で作ったもののほうが、ずっとおいしかったのは言うまでもありません(--;

揚げ物だとか、ハーブ焼きの類はこれがナノスチームなのか!と驚くほどおいしく仕上がったものだから、ちょっと残念でしたけど、フランスパンがおいしく焼ければ、目的は達しているので許すことにしました(笑)
ちなみに、既に新製品が出ているようでこの機種はおそらく間もなく店頭から消えると思います。最新機種はあまり評判は良くないようですけどね。

圧力鍋だけで蒸し物を作るのは、家族が増えたこともあって将来的には肉まんをお昼にお腹いっぱい食べるのはむずかしいことになりそうです。
となると、もう一つ圧力鍋を買うか、大きな鍋で保温しつつ、次のものを蒸すか、という選択肢があるわけですけど・・・。もう少し悩む時間はありそうなので、じっくり悩みます。

肉まん大好きなので、他におかずを作ればいいという選択肢は今のところありません(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C829] 偉い!

私は温めと下ごしらえと、パンとお菓子を焼くのにしか使っていません。スチームもハイブリッド加熱も・・・宝の持ち腐れ?
おかず系で加熱時間が30分を超えると、もったいないとか、時間がかかりすぎる気がして・・・。
ちゃんと使いこなさいといけませんねぇ。

[C830] No title

>しのにぃさん
同感です! 
私もオーブンをお菓子やパン以外で長時間使うと、なんかもったいない気がします。
スチームの肉まん(オートモード)は10分程度だったように思いますが。

私の場合、パンでもできるかぎり効率よく焼きたいものだから、オーブンのスミにはたいていアルミホイルで包んだたまねぎとか(これはいため玉ねぎを効率よく作れるため)ジャックポテト、朝はお弁当用の魚やウィンナーをホイルでくるんで入れてみたり、夕方に焼くときはは、夕飯用のホイル焼きまで入ってることがあります(爆)

オートメニューのスチーム機能については、まだろくに使っていなかったんでやってみたんですけど、そのうちオーブンについての意見交換もさせてください。

[C833] No title

>肉まん大好きなので、他におかずを作ればいいという選択肢は今のところありません(笑)

これ、大爆笑です(笑)

スチームオーブン、この結果には驚きですね~~!!
値段もお高めで、機能も充実しているし、まさか皮が生のままになるなんて思いもしないですよね。

ワタシ的には、まゆさんがスチームオーブン持っていたんですね~~!!
と驚きです(笑)
すご~~~い^^
羨ましいですe-266

[C834] No title

>まゆみさん
私の持ってるスチームオーブンはたいして高くないですよ。すごく安いほうかと・・・(^^;
フランスパンを焼きたくて買ったものなので、フランスパンさえ焼ければ、一応の機能は満たしていると思ってます。

ただ、このスチーム機能に関してはちょっとびっくりしたので、メーカーに問い合わせるつもりです。
  • 2008-02-07 09:55
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/810-fe755fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本