Entries

木工の設計図を公開する

歩き出してから、言葉を理解しはじめるまでの子供っていうのは、目に付くもの、手が届くものを手当たり次第に引っ張り出しては遊び道具にします。
これは想像以上に大変で、いったいいつになったら言葉を理解してくれるのか、最近育児経験者に会うと、必ずといっていいほど質問していることです(^^;

ま、たいていの場合、1歳半から2歳までには会話ぐらいはできるようになるらしいので、もうすこしの辛抱だと期待しています。
一説には「歩くのが早い子は言葉も早い」と言う人もいるので、みんな同じぐらいの期間大変な思いをするんだと思えば、多少は報われる気もしています。

さて、昨日アカネちゃんが見つけてきたオモチャがこれです。
KAZの描いた設計図

なんかすごく細かい設計図なので、KAZはパーゴラを作ったことはないし、何だろう?と思ったら、私が相談したときにちょっと描いてみたものだそうです。
まー、なんて細かいこと(^^;

私なんて、以前作ったままキッチンの設計図、こんなんですから(爆)
私の書いた設計図 --完成品-→ 木工ママキッチン

え?設計図じゃない?

だから今まで公開したくなかったのよ(--;

なんか皆さん、すごい誤解をしているようで、私がしっかり設計図を描いて家具を作ってると思ってるみたいですけどね。こんな落書き以上のものを描いたことはありませんから。

私のことをすごい人と思ってる人にはイメージが崩れるものをみせてしまいましたかf(^^;
作業スペースの確保だとか、材料の買出しの問題さえクリアできれば、あとは手が二本あれば木工なんて簡単なものです。
何でもそうですけど、やるかやらないかの違いだけです。

だって、私ただの主婦ですから。(以下言訳w)
そんな設計図を描くような技能持ち合わせてないし、緻密な性格でもありません。(KAZは機械設計をしていた人です)
売り物にするようなものを作ってるわけでもありませんしね。

私の落書きに励まされて「木工なんて簡単そう」って思ってやる気になる人がいたら、恥をさらしたかいがあったというもの。

・・・・でも、いずれこの記事は削除するかもしれないことだけは告知しておきます(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C831] あははは~ついに公開!

見せちゃった~。
でもね、きっとみんなはさらにまゆさんのこと「すごい!」って思うはず。
だって、このイメージ画だけでこんなすごいもの作っちゃうんだからね!
そっちの方がすごいよ。
私は…と言えば、さすがに木取り図ぐらいは
書くかな。(書かないと必要量がわかんないおバカさんなので)
綿密な設計図を描いても結局現場あわせが一番正確だったりするよね。
いや、私もこうなりたいです。
  • 2008-02-06 11:40
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C832] 落書きじゃないんです

>かんちゃん
なーんか、私の描く設計図がどんなものか、予測してたような反応だね?
もしかして、なんとなく気づいてた?

あんまりにも設計図を公開して欲しいという問い合わせが多いものだから、いずれどこかで宣言しないと、とは思ってたんだけどね。
ここまで恥をさらす必要はなかったかも(^^;

私は最近ガレージの廃材メインの木工をしているから、ある材料でどこのパーツをとれるか、この設計図を見ながら真剣に作ってるんですよ。
それなりに、一本一本の線に記憶の情報が詰まってるわけで・・・。

あー墓穴(--;

[C862] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C863] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/811-f774ab24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本