Entries

自家製ウスターソースとコストコ食材

自家製ウスターソースを使ったパスタとサラダ

先日作ったウスターソースが、だいぶ味がなじんできたので料理に使ってみることにしました。
レシピは某ソースメーカーのレシピを参考にしています。
手前がウスターソースを使ったアンチョビのパスタです。
奥は塩で軽くもんだキャベツにごま油と荒挽き胡椒をかけて、トッピングにコストコのフライドオニオンをトッピングしたサラダです。

玉ねぎは、パンを作るときにオーブンの片隅にホイルにくるんでおいたものを使っています。ちゃんと火の通った玉ねぎって、砂糖の10倍ぐらいの(たしか?)甘みが出るという話ですけど、ほんとに甘い。
以前、叔母がコストコで買った炒め玉ねぎのペーストを送ってくれたことがあるんですが、それを使ったカレーがとてもおいしかったので、こういう手抜きを考えだしました(笑)

だって、原材料は地物がたくさんあるし、私はせっかちなのでじっくり炒めるのは性に合いませんから(^^;
まるごとホイル焼きにした玉ねぎを刻んで、ほんのちょっとの油で炒めるだけで簡単に炒め玉ねぎペーストが出来るので、最近のお気に入りの手抜き法です。

こんなことを公開してしまうと、長野の友人がまた手抜きがうまいとほめるんだろうなー、と思いつつ(--;

・・・ほめ言葉なんだと思うようにしてますけど、私、人一倍マメなほうだと自分では思ってるんですよね。これでも。

私の手抜きは、あれもこれもいろいろやりたいから考え出した、マメさゆえの発想なんだってわかってくれる人は少ないんだろうなー。
スポンサーサイト

コメント

[C837] No title

まゆさん♪

私、まゆさんのこと。まめな方だと思ってますよ。
マメすぎます。あかねちゃんもいて眠いだろうし、時間もないと思うのに。。。

手抜きも絶対褒め言葉ですよ。まちがいないです。
自家製でウスターソースを作ってしまうくらいですもの。
私、聞いたことありませんから!

たまねぎを包んでパン焼くときにオーブンの隅に。。
っていうのはやったことなかったし、思いつきもしなかったわ!すっごいl
そうだよね~200度前後で数十分使うわけだもの。空いてるスペースがあるなら、ほかのことにも使えてしまえるわけだ!

今夜、炒めたまねぎをつかった料理をしようと思ってて、今からパン焼きに使うのでぜひ!やってみようと思います。
ありがとうね☆
  • 2008-02-10 14:44
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C838] たまねぎのホイル焼き!!!

すごい~~~
たまねぎのホイル焼きからたまねぎのペーストをつくるなんて!
ナイスアイディア♪
たまねぎって本当に料理に必需品です。
たまねぎをけちったりするといつもと全く違う味になってしまいますから。
キツネ色まで炒めたたまねぎおいしいのはわかっているけれど面倒くさくて・・・・
これなら楽においしく出来そうですね!!

[C839] No title

>kojikoさん

良妻賢母の見本みたいな人にそういってもらえると、すごくうれしいです(^^)
両親ともにマメな人なので、濃くうけついだマメさだと自負してます(笑)

時間がないと、あれこれ考えるものですね。炒め玉ねぎはジャックポテトより気に入ってます。
用途が広いのが一番の理由でしょうね。

>keikoさん
そうなんですよ。玉ねぎって、料理に欠かせないものだと思います。北海道は産地なだけに、いただきものも多いし、安く出回るので頻繁に使ってます。
加熱したときの甘みはもう、最高っ!と思ってるので、バーベキューの時もかならず用意します。
オーブンが大きくなったおかげで、効率のよい手抜きができるようになってちょっとラッキーです♪

[C842] 手抜き・・・というのとは違うかと。(笑)

手を抜く人というのは、食材ならいれずに済ましたり、市販品やインスタント品を使ったり・・・じゃないですか?
まゆさんの場合、効率的にしたというか、下準備を上手くこなしているというか・・・。(爆)
いずれにしろ、「手抜き」にはあたらないかと。(^^)

私もタマネギが大好きなので、普段は使う前に炒めますが、沢山もらったときなどは傷む前にきつね色に炒めて、小分けし、冷凍します。シチューやカレーにひとつ足すだけで、濃くと甘みが出るので重宝しています。
オーブンで焼いたことはないですが(なんせオーブン自体月2~3回しか使わないし)、今度使用したときには、タマネギのホイル焼きにもチャレンジしたいと思います。きっと、できたてをすぐ食べちゃうので、保存食にはできないと思いますけど。(大笑)

[C846] No title

>しのにぃさん
そうそう!手抜きっていうのはインスタントを使ったりすることを言うんだよね!
私のは「効率の良い家事」なのよっ!(←ここ強調!)

北海道のローカルニュースをたまに見ると、生活保護を受けている母子家庭の母親が、仕事も一日4時間のパートしかないっていうのに、冷凍のグラタンやインスタントの味噌汁を子供に与えていたりするんです。
それで一日2食ぐらいしかまともに食べられないって言ってるのを見ると、割高な加工食品を与えるくらいだったら、なんでもっと料理をしないんだろう、って思います。味噌汁もろくに作れないんでしょうか。

効率のよい家事は、家計にも体にもやさしいですからね。理解してくれる人がいてよかったー♪
  • 2008-02-13 08:46
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/816-49d3b137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本