Entries

チョコチップベーグルと軽いバタール

チョコチップパンベーグルとフランスパン

バレンタインデーなので、今日は全粒粉入りチョコチップベーグルにしました。
去年もこんなんでごまかしたことを覚えてる人は目をつぶってください(笑)

さて、今日のバタールはちょっと違います。
前にココペライのバタールを買って来たときに、その軽さに感動すらしたものです。
KAZもそれには違いを感じたらしく、「ウチのは小麦粉がたっぷり入ってるんだよ」なんて慰めてくれました(^^;

そのときそう言われて気づきました。私のバタールは二次醗酵が甘すぎるということに。
生地の膨張力がクープの開く要因になるということは判っていたので、若干醗酵を短くするようにしてはいたんですが、冬の間はどうしても醗酵がうまくいかず、かなり弱めになっていたんだと思います。

今日のバタールは、二次醗酵を夕方にやって、オーバーナイトで常温醗酵してみました(^^;
粉300gに対してイースト1g、予備発酵ありです。
軽く焼けたバタール

クープの開きは全体に甘すぎるくらい・・・・。
クープ拡大

でも、耳の立ったクープもあります。

ま、ささやかな前進ということで・・・・(^^;

アーモンドクッキー

今日はあと、私の大好きなアーモンドシュガーボールを焼きました。
バターが品薄なので、なかなか作れませんけど、冷凍庫で保存しておいた生地が少しあるので、時々パンと一緒に少しずつ焼いています。
ちょっとだけ焼けるので、食べ過ぎないので気に入ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/819-76800f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本