Entries

そりでお買い物デビュー

北海道に来てはじめての冬、とても驚いたのが買い物にソリを使うことでした。

当時住んでいた札幌の街中で、大人が空のソリをひいて横断歩道を渡っていくのをよく見かけました。ソリ遊びに行くとも思えず初めは疑問でしたけど、すぐに理由が判明しました。
買ったものを載せてひいて帰ってくるためだったんですね。

冬になると、買い物に子供や荷物を載せたソリをひいて歩く人の姿は、こちらではごく普通に見られます。
それに今日初めてデビュー(?!)しました(^^;

やってみるとすっごく楽だし、子供をだっこしていてもたくさん買って帰れます。
道産子の生活の知恵だなー、なんて感動しました。
子供がいると、たくさんの買い物は本当に大変です。妊婦の頃、10キロの青梅を買ったりしてましたけど、今8キロの子供を抱えて買い物をするほうがずっと大変(笑)
もう少しすると言葉もわかるようになって、ちゃんと付いて歩いてくれるようになるんでしょうけどね。
1歳児を連れての買い物は大変です。

さて、昨日は月に一回の育児サークルの日でした。
毎月、この日が楽しみで仕方ない私とアカネちゃんですが、今回もすっごく楽しんできました。
内容は「玉あそび」です。ビー玉より少し大きいくらいの木の玉の上にたらいを置いて、私とアカネちゃんが乗って滑ったりもしました。たくさんの玉を木の板の上から転がしてみたり、ぐちゃぐちゃに飛び散らせてみても、ちゃんと木の枠が止めてくれます。誤飲しても大丈夫なように玉自体に穴も開いていました。

この「大量にあるものに埋もれる感覚」ってわくわくするんだってことを思い出しました(^^)

アカネちゃんは、毎晩お布団の上にダイブするのを楽しんでいますけど、そういうのって大人になると気にもとめないことになってしまいますよね。なんだか子供の頃に戻った気分で私もはしゃいできました。
次回はフェルトニードルをやるそうなので、楽しみです。どんなものか体験してみたいと思ってましたから。

羊毛で出来るなら、犬の毛でできないの?なんて実はひそかに思ってるんですけど(笑)

長毛種のももちゃんの毛は、シーズンになるとごっそり抜けるものですから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/820-0b7b605a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本