Entries

バタールとブルーベリーベーグル

バタールとブルーベリーベーグル

今日のバタールはエッジの立ったクープの出たものもあるんですが・・・ちょっと重めでした(--;
内層も前に出来たあの艶が出ないし、気泡が納得できません。あれがうまくいくとこれがうまくいかない、の繰り返しですけど、まぁ着実に少しずつ前進していると思って続けています。

最近変えてみたのはクープの入れ方。
ウェンガーのナイフで入れているので、少し深くなり気味だということに気づいて、ごく浅く入れるようにしています。

このナイフ、なにかと重宝している↓の本の作者が使っているというので購入したもの。

ものすごくすぱっと切れるので、力加減で生地に深く入りすぎてしまうことがあることに気づきました。で、ごく浅くいれるようにしてみたら、エッジが立ちました(^^;

生地のほうが安定して作れないので、まだまだですけどね。

いろんな物の物価が上がって、小麦粉も3月から値上げだと聞いて、あわてて強力粉25キロを頼みました。30%の値上げだという話ですから、これは家計におおきく影響します。
また次もハルエゾの予定です。なにせ、食べ比べで一番おいしかったものですから(^^;
こういう粉はリピートしてしまいますね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/822-4285d1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本