Entries

黒ゴマさつまいもパンとバタール

バタールと黒ゴマさつまいもパン

バタールのクープの入れ方を変えてみてから、思っていたように広がらないクープに毎回ため息をついています。味はもう完全にフランスパンの仕上がりなんですけど、クラムに艶がでないしクープの広がり方が気に入りません。
私の理想はこうなんだけど・・・(^^;
ココペライのバタール

↑ココペライのバタール
やっぱりプロが焼いたパンはひと味もふた味もちがうもんですね。

黒ゴマさつまいもパンに入れたさつまいもは、じつは先日米こうじでおこした酵母で焼いたカンパーニュと一緒に作っておいたものです。
酸味のあるカンパーニュと焼き芋

洗ったさつまいもを、そのままオーブンの隅でじっくり焼いただけのものですけど、紅あずまなので、すごく甘くておいしいです。アカネちゃんも食べてくれるし、大助かり♪
お弁当のおかずだけではもったいないので、パンにくるんでみました。

ちなみに、このカンパーニュのほうは酸味がでてしまったので、その日食べ切れなかった分は犬のおやつになりました。(--;
スポンサーサイト

コメント

[C851] No title

味や食感がオッケーなら、まゆさんの目指す完璧なバタールまでの道のりはあとごく僅かですね。ふふ。←期待して待ってます!

まゆさん絶賛のココベライのパン・・・私もいつか食べてみたいです。これはなかなか叶いにくそうですが。チェーン店じゃないですものね。(@_@;)

下の記事でまゆさんが仰っているように、小麦の値上げが間近に迫り、私も焦ってきています。うちの場合25キロだとどう考えても夏越えしちゃいますし(15キロくらいなら勇気を出すんですけど)、ついつい欲がでて何種類もの粉に目がいっちゃうんですよね~~。(;´Д`)ノ  

クオカや富澤、まゆさんオススメの北海道のお店、その他、どこで買うべきかリサーチを始めなければ!
あちこちで何度も買うと大変なので、粉以外もまとめ買いしたいですしね。=^ェ^=
うちの場合、パンもお菓子も自分の家ではほとんど食べないので、材料を買うときには慎重にせねば、家人に睨まれます。お届け&支払い時を、すべて見られてますから。(笑)←リーズナブルな材料より興味あるものを選んじゃうので、ある意味散財しまくりな趣味です。
  • 2008-02-20 20:30
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C854] No title

>しのにぃさん
ふふ?
多分、満足できるものはそうそう作れないと思ってますけどね。
ココペライさんのもおいしいけど、アンデルセンもかなり
レベルが高いと思いました。以前はデニッシュ系が多くて値段も高めなイメージしかなかったんですけど、あそこのリュスティックのおいしさ! びっくりでした。

小麦粉の値上げはかなりダメージ大ですよね。
バターは品薄で安売りなんてまずないし、ゼラチンも私は今原産地確認して買ってます。イナアガーも買いました。
だって、骨髄って、狂牛病の特定危険部位ですもんね(--;
知ってしまったら買えない・・・。

家で消費しない食べ物を作る趣味はやっぱり無駄に感じるんでしょう。
私はお菓子は作らなくなって、その分パンに熱を入れている次第です(^^;
こっちに知り合いが少ないものですから、そうそうお菓子を消費してもらえるお宅がないんですよ。

パンに転向しませんか~(笑)

[C857] そうですね~。

出来ればパン主体にしたいですね、身体に良いハード系メインで。

お菓子の方は、人数分のパンを頼まれているお稽古先に、不安定な出来のパンで、ベーカリー価格(材料代程度ですが、贅沢仕様なのでわりと高額!)を支払っていただくのが申し訳なく、おまけに入れていますが、完璧に焼けるようになれば、お土産だけで済むようになり、赤字ではなくなるんですよね~。
まっ、お土産のケーキも散財ではありますが、おかげさまで、毎回リクエストをいただき、個別注文の分に限っては材料代を頂戴してますので、もっと上手になりさえすれば、失敗もなくなり、皆さんにも喜んでいただけるように・・・・・・あれ?ますますやめられなく・・?
いつか、趣味はパンメインで、お菓子はほんの少しの材料で、パパッと素早く作れるようになれるといいな・・・・お土産もパンで済むくらいになれば一番いいですねv
得意先へのお土産もお菓子からパンにシフトさせたいですv

[C859] No title

>しのにぃさん
パンはどうしても「食事」になってしまうので、手土産に持って行っても「おやつ」っぽくできないのが難しいところですね。デニッシュ系はそれなりにバターだとかも入るぶん、デザートっぽくはなるんでしょうけれど、カロリーが・・・(^^;

お菓子はお菓子で作ってもいいと思いますけど?
ファンがいるなら尚更。ブランクがあくと、かなり下手になりますから(笑)

パンは家事の一部としてどこまで精進できるか、模索中です(笑)
添加物のない食事はやっぱり身体に良いと思うので、家族のために・・・という大義名分が増長させているんですよね。この「言訳のたつ趣味」って歯止めがきかなくてオソロシイです(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/826-b105e845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本