Entries

捏ねないリュスティック

リュスティック

気分を変えて、今日はリュスティックにしてみました。
今回は私のバイブルというべき本に載っていた、ほとんど捏ねずに作るものです。
↓持ってる方は76Pをご覧くださいw

あまりにも捏ねが少ないので、びっくりするくらい。
そのぶん、いろんな材料がとけ残らないように、下準備は念入りにします。
味のほうはたしかにフランスパン。こんなに簡単にフランスパンの味が出せるんだと思ったら、私の日々の鍛錬がばからしくなるほど。
でも、やめませんけどね(^^;
きれいなクープが開いて、中も満足いくものが焼けるまではバタールは続けます。

リュスティックに興味を持ったのは、アンデルセンのパンを食べてから。
あれはとてもおいしかったので、また機会があったら食べたいと思ってます。

気に入っているこちらの本にもいろいろなパターンのものが載っているのでそのうち作ってみたいと思っています。

近所においしいパン屋さんがないか探しているところなんですけど、なかなか見つかりません。これなら自分で焼くのと大差ないと思うようなパンを買う気にはなれませんし。
いわゆるリティルベーカリーで、ハード系のパンがおいしいところ、ありませんかね(・・?

雛人形も出し終えたので、時間をみつけて検索してみたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

[C855] No title

捏ねいらずのパンですか!?
ビックリしました(笑)
パンはコネが命なのかと思っていましたが、
捏ねずに美味しいパンができるんですね~^^e-266

ワタシも是非試してみます!!

うちもお雛様出しました^^

[C856] No title

>まゆみさん
案外捏ねなくても作れるパンっや製法ってあるんですよ。60分で作るパンの本とか、書店で見かけたら覗いてみてください。きっと驚きますから。

このリュスティックは、本当にまったく捏ねる時間をかけていないので、さらに驚きました。
HBが壊れても、おそらく私はしばらくは機械なしでもパンを焼けると思ってます。

ウチのHB、そろそろ壊れるかなー、と思いつつ、けっこうしぶといヤツなんですわ(^^;

[C858] 私が初めて焼いたリュスティック。

のレシピは、どの本のものだったかかしら~。忘れちゃいました。
残念ながら、我が家でリュスティックは不人気ですが、捏ねないパンは、大好きですv
へたくそな私にぴったり!!(笑)

嗚呼!
久しぶりにハード系のパンが食べたくなってきました!!

ドンクの本の21ページと79ページのレシピはもう試されました?いつか作り比べてみたいと思ってるんですけれど。

[C860] No title

>しのにぃさん
そういえばドンクの本持ってるんでしたね。
本当に情報がぎっしり詰まっていて、何度読み返しても勉強になります。

レシピはどちらも試しました。
私は朝焼きたてが食べたくて、独自に一次醗酵だけを冷蔵醗酵する方法や、二次醗酵をイースト少な目でオーバーナイトする方法でなんとかまともなバタールが焼けることを実証してきましたけど、生地の微妙な状態の違いで焼き上がりにすごい差が出るので、本当に勉強になります。

味に差があるか?というと、たしかに長時間のほうほど味はよいと思いました。
最近のバタールはそれゆえ、味はOKなんです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/827-cc3fc49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本