Entries

自家製天然酵母とアレルギー

先週、アカネちゃんの採血によるアレルギー検査の結果が出ました。
微量に反応するものはあるものの、日常生活で気をつけなくてはならないほどのものはなく一安心です。ま、私も食物に関してはなにもアレルゲンを持ってませんし、アレルギーって遺伝がほとんどの要因だそうですからね(^^;

さて、アカネちゃんの湿疹は乾燥によるものである可能性がほぼ決定したわけですが、せっかくなので(?)天然酵母パンの謎を追求してみたいと思ってます。私が疑問に感じているのは、

天然酵母パンを食べるとアレルギーが改善する。

という説です。あちこちで耳にするものですから、実際に良い作用が出る人もいるのでしょう。

でもこれ、どう考えても天然酵母自体に原因があるとは思えません。
ドライイーストは、工業的に扱いやすい性質をもった酵母を廃蜜だったかで培養して作ったものであって、それ自体が悪さをするとは考えにくいからです。

私が考える体調が変化する要因は、
素材一つ一つが良いものを使うことから体によい作用を起こす。
もしくはイーストフードなどの添加物が体に悪い作用を起こす。この二点です。そのほか、病は気から、とも言いますし、なんらかの自己暗示の可能性も考えられます。

もちろん、小麦自体にアレルギーが出る人は、米粉を使ったパンみたいなものでないとダメなんでしょう。
もしかすると、今後天然酵母に関する研究が進めば、何か新しい要因が発見されるのかもしれません。

天然酵母は体によいと言うかたで、何か思いつくことがあったらぜひご意見をください。

私は、ただ面白いからやってみてるだけの自家製天然酵母ファンなんです。

私は健康そのものですが、自家製天然酵母は好奇心が満たされて精神的によい効果が出ていると思ってます(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/831-598195eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本