Entries

バターを使わないクッキー

バターを使わないお菓子

産後の母乳育児のおかげで、いくら食べても太らない幸せな生活をしています(^^)
むしろ今年の冬は冬太りしなかったこともあって、若干いつもの年より体重は軽いくらいです。
で、なぜバターを使わないクッキーを作ろうというのか、というと・・・。

お菓子作りをする人は知ってると思いますけど、今バターが品薄です(TT)
普通のスーパーでも、特別安売りをしているわけでもないのに、一人2個までしか買えませんし、カートンが並んでいた棚には「使いきりサイズ」の少ない量のものが並んでいます。

北海道に来てからというもの、地産地消を心がけていますけど、こんな年って初めてです。
毎年時期になると、バターの安売りをするくらいですから。

バターがないとなると作れるお菓子はかぎりがあります。すぐに思いつくのは、シフォンケーキやブッセのようなものか、プリン、ヌガー、和菓子みたいなもの。

でも私、クッキーが食べたいんです。

いちいち冷蔵庫をあけたり、包丁を使うことが、今どれだけ面倒に感じることか(爆)
子供がちょっと目を離したすきに何をやらかすか判らないものだから、おちおち家事もろくに出来ないので、そんな時間すらもったいないんです。

で、バターを使わないクッキーを探してみたらビスコットというものがあることが判りました。
ま、シリアルバーとニアリーイコールなものみたいです(^^;

切ってスライスしたものをラスクのようにもう一度焼くのが特徴ですけど、中に混ぜるものは自由なのでとりあえずミューズリーをつかってみました。
このミューズリーは札幌の地下街で買ったんですけど、これで使い切ってしまったのでまた買っておかないと(^^;

おからをもらったので、おからを入れて作るバターを使わないクッキーも作ってみたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

[C867] まゆさ~ん

こんにちは。
いいな、いいな、懐かしいな。
食べても食べても痩せて行く母乳育児、でもそれも一人目に限りだったわ~。
二人目はなんだかんだ一人目のママ友達とお茶したり、もう一ヶ月目からさっさか外出するから痩せませんでした~

ビスコッティ、一時私も良く作りました。
歯ごたえが美味しいですよね。
バターを使わないおからのクッキーも作ったらのせて下さいね。

[C868] No title

>ぴよこさん
二人以上子供を連れている人を見ると、なんか貫禄を感じてしまうこのごろです(^^;
一人の子供でおたおたしている自分がほんとに未熟者だと思ってしまいますね。

二人目で気をゆるす(?)人ってけっこう多いみたいで、二人目で太ったとか、太りすぎで陣痛がおこらなくて帝王切開になってしまったとか、いろいろ聞きます。
10ヶ月は長いですからねー。

ビスコッティって、以前は全然興味なくて、市販のものも買ったことがないのではじめて作りました。
わりと食べやすくて気に入りました。

自分のおやつはこういうのに限りますねー☆
これから来る卒乳後の、胃袋が大きくなったことによる産後太りに備えて、こういうレシピは研究しておこうと思ってます(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/833-e19a1518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本