Entries

合わせトヨ型で作ったおからパン

あわせトヨ型を使ったパン

思いっきり失敗してしまった合わせトヨ型を使ったパンです(^^;
私はキッチン用品やパン作り関連のメルマガをかなりの数購読しているんですが、先日はこれが入荷したとのメルマガが入りました。

私がメッシュ型と合わせトヨ型を購入するときに品切れで、あれから随分たつのにようやく入荷?
と思って、見てみたらそのときすでに残り65個ぐらい。翌日はもう売り切れていました。
すごい人気商品なんですね。
あー、そうそう、トヨ型持ってるんだし使わなくちゃ、と思い立って急に生地を分割して入れた結果こうなりました(^^;
(それまではイングリッシュマフィン風にしようと思ってたw)

合わせトヨ型やメッシュパン型は、さほど失敗するものではないんですけど、今回失敗してしまった理由は、生地が膨張しやすいホエーを使ったこと、おからを混ぜた生地だったので、普段の生地と要領が違ったのが原因。
はじめからトヨ型やメッシュパン型で焼くと決めて生地を捏ねれば、そうそう失敗はないことを重ねて書いておきます(笑)
今日のバタールとエピ

今日もバタールを焼きましたが、生地の微妙な感覚をレポートするのは案外難しいもので、何かはっきりと判ることがあったら書くことにします。
今のところ、縦長に入れたクープがちゃんと開いてくれることが進歩だと思ってます(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C869] No title

あ、この型のメールきたきたよ。
ほしいな~って思ったけど、型物で収納にも困る上、この型、ごつそうにみえちゃって、結局やめました。
メッシュ型はいつか買うつもりです。

バタール進化し続けてますね。
最新記事のバタールは見事ですよ。きれいです。
それにとってもおいしそうに見えます。
お隣さんだったらね~焼き上がり狙って行くのに。。(笑)
  • 2008-03-01 11:15
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C871] No title

>kojikoさん
メッシュ型と合わせトヨ型はどっちがいいか迷いませんか?
私は迷って両方買ってしまったんですけど(笑)

メッシュパンには、シチューパンのレシピが載っていて、半分にダイナミックにカットしたものの中にシチューを詰めたものが載ってるんです。
これがそそられて~。

私が買ったときはキッチンネッツのサイトが一番安かったのでそこで購入しました。
ママパンのこの型も随分迷ったんですけど、待つのが嫌いなもので・・・・(^^;

最近はやりの星型に焼ける型とかも興味はあるんですけど、掃除とかが大変そう。
そのうち開けるものが出るんじゃないかと思って様子を見ているところです。
パンを焼く人は、興味の対象が一緒ですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/834-0efc6514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本