Entries

ポン菓子とマシュマロでシリアルバー(?)

ポン菓子を使ったチョコバー

シリアルバーが今、マイブームのお菓子です。
海外のスーパーで見ると、シリアルバーってけっこういっぱい売られていたように思うんですが、その当時はあまり関心がなかったのでろくに覚えていません。でも、たしかお米のシリアルがあったように思うんです。

私が行った地域に関しては、お米は野菜のような受け入れられ方をしていて、ライスは健康食みたいな感じでした。で、食品表示にriceとあるシリアルバーを見て、お米のシリアルっていうものがあんだ?と漠然と思った記憶があります。(こういう食品表示を見るのは好きw)

桃の節句が近づいてきて、雛あられを見たときに、そのことをふっと思い出しました。

お米のシリアルはないけれど、日本にはポン菓子がある!

ってことで、ポン菓子を使ってシリアルバー(?)を作ってみることにしました(^^;
今回は初、マシュマロを使ってみました。

↓アカネちゃん用にはプレーンなものを。
ぽん菓子を使ったバー


このプレーンなものを半分出して固めた後、チョコレートを鍋に入れて作ったのがチョコバージョンです。
かなりぱりぱりしてライスチョコのチョコ少な目バージョンみたいな感じです。

これをなんと呼ぶのか・・・?
シリアルバー?
洋風おこし?

ま、何でもいいです。ごく簡単でおいしいことだけは判りました。
いろんなものを使ってシリアルバーを作ってみると面白いです。・・・・「シリアルバー」の範疇を超えているような気もしますけど(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C878] あっ

ぽん菓子のシリアルバーですね。
コメもシリアルの一種なんではないでしょうかね。
このマシュマロのバーって、マシュマロを溶かしてそこに
ぽん菓子を入れてかためるのかしら。
お友達もやってたわ!!

[C879] No title

>ぴよこさん
ポン菓子で作っても「シリアルバー」でOKですか(^^?
米のシリアルとポン菓子はまたちょっと違うような気もしたんですけど。

似たようなことを考える人もいるんですね。ほっとしました(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/836-1d4693dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本