Entries

バタールを使った料理

牡蠣のブルスケッタ

最近のバタールは、もう少しで完成しそうな予感がするくらいアベレージが上がっています(^^)
こういうときって、食べきれないほど焼いてしまいます(笑)
(↑アップしないだけで、毎日焼いている)
なんとか消費量を増やさないといけないので、スーパーで牡蠣を安売りしていたのを買ってきて、夕飯をブルスケッタにしました。

スーパーの牡蠣は、こちらのもの・・・サロマ産とかはわりとお値段高めです。
だいたい安いのは三陸のもので、しかも私が買ってるのはロケット(剥き身)のもの。
殻を割るためのナイフをまだ入手できていないものですから、めったなことでは殻つきを買いません(^^;

薄く切ったバタールにガーリックバターを塗って、剥き身の牡蠣をのっけて、マヨネーズをたらします。
あとはオーブントースターで少しあぶるだけ。潮の香りのするおいしいブルスケッタができます。

ちなみに私は材料を用意するだけで、この工程をこなすのは夫。

こういう料理って大好きです(爆)


昨日は家族そろって食事を食べられる週末に雛祭りを祝うつもりで、お昼にはちらし寿司のようなものも作ったんですけど・・・。
おいなりさん

子供が食べられるものを中心に具材を選んだので、ひじき、しいたけ、にんじん、白ゴマのはいったちらしずしをおいなりいさんにしただけ。

子供が雛祭りの料理を楽しむようになるのは、来年以降でしょうね(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C872] No title

まゆさん♪

こんにちは。
このブルスケッタ画像は私をノックアウトするのに十分です(*^^*)
牡蠣が大好きなのに、めったなことではおいしい牡蠣にめぐり合うことのない内陸に住む私。
それがお手製バゲットに乗っかって、ガーリックですって!
最高じゃないですか!いいなぁ~いいなぁ~

散らしおいなりさんもとってもきれいでおいしそうですね。あかなちゃんもモリモリ食べたでしょう!

↑のバゲットもエッジが立ってて素敵☆
私は、もう少しがんばってみるわ!
  • 2008-03-04 15:54
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C874] No title

>kojikoさん
私はkojikoさんのおいしそうなパンやお菓子にいつもノックアウトされてますよ(笑)

特にブッセ! ブッセは乳腺炎の心配がなかったら焼いてみるのにって思ってます。
それに先日のプレーンなパンやナッツとチョコチップのパン、それからそれから・・・・う、書ききれない(笑)

バケットのエッジがたってきても、まだ内層が納得いかないんですよね。艶が出なくなってしまった原因がわからないんです(--;

ちらし寿司は、かなりアバウトな作り方なんですよ。
この適当さを知られたら、ちょっと目からウロコなくらい。ここには書かないほうがいいと思ってます(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/837-93e2177d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本