Entries

全粒粉入りバタールとルバーブ酵母のパン

エッジのたったクープ

クープの入れ方を、角度ばかり気にしていたら長さがいいかげんになってしまって、アンバランスな開き方をしてしまいました。でも、耳が立ったし、味はすごく気に入りました♪
でも、まだこれでは納得できません。バタール研究はこれからも続けます(^^;

ルバーブ酵母のパン

今日はルバーブ酵母でクランベリーのベーグルとカンパーニュも焼きました。
全然クープが開きませんでしたけど、カンパーニュってすごくおいしいです。そのままぱくぱく食べてしまいます(^^;

天然酵母でパンを作っていて思ったのですが、酸味は酢酸菌から出るのではなく、小麦粉の変質からおこるものではないかと思うようになりました。自家製ジャム自体には酸味はまったく出ないものですから・・・・。
もしかしたら違うのかもしれませんけど、ルバーブジャム酵母は毎度使いきりでおこすようにしています。つないで酸味が出るのがどうも許せないんですよね(^o^;

・・・なんか、ノックアウトされた気分になるんです(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C873] 凄いですね!

まゆさんのバタール研究進みましたね!(毎日焼かれているとはビックリ!)
納得の域まであと少し、そのあとは達人の域を目指されるとのこと。ということは、私が食べれる日まではあと少し!!達人の師匠を得られる日も近し。嬉しい待ち時間です。(^^)

[C875] No title

>しのにぃさん
毎日焼くのは週末をはさむ時が多いんですけどね。
昼に二人分のサンドイッチとかにすると、消費が多いので♪
納得の味が出せるようになっても、バケットは当日食べるほうがおいしいです。

ぜひ食べにいらしてください!

自家製パンのB&Bでおもてなしします。
これからのシーズンの北海道は天国ですよ~(^^)

[C876] はじめまして

初めてコメントさせていただきます。kikoと言います。
去年出産し、育児まっただ中の横浜在住の主婦です。
息子の首も座り、だいぶ落ち着いた時間が少しずつ取れるようになり、
ちょっとずついろいろ初めています。
まゆさんの時間の使い方を参考にさせてもらいました。
早朝授乳の後は、大抵2度寝していたのですが、その時間を有効に使うようになりました。
そうすると、結構楽しいです。
パン作りも最近自家製酵母を始めました。始めたばかりなので、暗中模索中ですが、
楽しいです。色々教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

[C877] No title

>kikoさん
「育児中だから」できないことってそんなにないですよね。
私は昼寝は出来ない体質なんですけど、さすがに一日5回ぐらい夜中に目を覚まさなくてはならなかった頃はときどき昼寝をしました。
でも、そのときもずっとパンを朝焼いていましたし、授乳で目が覚めてしまったときには、それが4時ごろであっても、そのままお弁当作りだとかをはじめてしまうほうが効率よくなんでもできることに気が付いたんです。

産後の家のなかにいなくてはならない時間を、いかに有効に使うかはその人次第だと思います。
私はかなりあちこち手抜きをしながら、自分のやりたいことだけは最優先でやっています(笑)
それがほめられることではないことは、重々承知の上なんですけどね(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/838-98c97348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本