Entries

ルバーブジャム酵母の赤ワインパンとカンパーニュ

赤ワインパンとカンパーニュ

今日はフランスパンを焼かなかったので、オーブン上段でカンパーニュを焼いてみたら、なんてまぁ、いい色(^o^) ちょっとうれしい焼き上がりでした。
これぐらい色がつくと、皮が香ばしく感じられます。カンパーニュは上の段で焼くべきだと思いました。

もう一つは、赤ワインのパンです。
酵母はルバーブ酵母の元種なので、これに赤ワインを混ぜて焼いたものなんですが、ほんのり赤ワインの風味がおいしく感じられました。

家具は完成したものの、これをコンテンツにまとめる作業と、しばし家事を放棄していた反動(!)でまだあと数日はいそがしくしています。
あちこちにご無沙汰してしまっていますが、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

[C904] んきゃ~~~~!

あまりにも美味しそうなので、つい叫んじゃいましたわv

カンパーニュって、プラカゴでもできるんでしたっけ?(専用のカゴはお高いし、仕舞う場所がそろそろ限界なので、できれば買いたくないのです)

家具、いい感じに仕上がりましたね♪
私はオープン棚が苦手なので、引き出しと扉付きの家具に心惹かれます。v-10
うちの壁は中がどーなってるのかが謎なので、壁に直になにかを付けるのはかなり危険なんです。空洞だったら、穴が開きますし。以前玄関で壁に手をついた瞬間、指が沈み、壁紙に穴があいちゃったこともv-12
自分で建てたり(マンションなので個人では無理ですけどね)、リフォームしていない、しかもその図面やらが何も残っていない家の壁の中は・・・見てはいけない空間なのかも。怖すぎですv-40
  • 2008-03-25 14:45
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C906] No title

>しのにぃさん
うれしい悲鳴、ありがとうございます!
私は100均の竹のザルを予備に使ってますよ。
プラカゴだと、水分を適度に蒸発させるのが難しいと思います。ぜひお試しください。

家具はだんだんレベルアップしていると自分でも思っていますけど、それにつれてだんだん前の家具を破壊したい欲求もつのってくるんですよ(爆)
使えるうちは壊しませんけど、今ならもっと上手に作れるのに、っていう衝動に駆られるときがあります。

マンションはいろいろ気をつかいますね。リフォームは難しいでしょうね。
そういう気苦労がない田舎暮らしは、たとえ近所においしいパン屋さんがたくさんなくても、市内に鉄道がなくても、それなりに良いのかもしれません(^^;
時々、田舎って不便だなーって不満に思うこともあるので、良いこともいっぱいあるんだと思い出させてもらいました。ありがとう。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/853-bcc8f66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本