Entries

パンとDIY

お惣菜パン

カレーのルーを使ったカレーライスを久しぶりに夕飯に作ったので、その残りでカレーパンを作ることにしました。普段スパイスを全部調合して作ることが多いものですから、市販のカレールーって本当に楽だなーって思います。
市販のルーなんて、体に悪いものがいっぱいはいってると言う人も居ますから、あまりすすめられたものじゃないんでしょうけどね。たまには私も手抜きをしたくなるんです(^^;

もう一つ作ったのはハムマヨパン。私がこんなお惣菜系を焼くなんてごく珍しいことなので、成形の仕方が一瞬判らなくなってしまって、あわてて本で確認しました(笑)
何年ぶりかわからないくらい久しぶりでした。

一方、バケットのほうはこんな状態です(--;
バケット

なんか全然進歩なし・・・っていうより、後退してるような見栄え。
生地の状態はだいぶ良い感じに作れるようになったんですけど。ちなみに今日はパートフェルメンテ法です。

さて、DIY熱にとりつかれつつある昨今、こんなものが気になっています。
↓自家製石釜キット

ウチのバーベキューグリルは、普通のレンガで作っていますから、石釜として転用するのは難しいんですが、本物の石釜でパンを焼いてみたいなー、と思ったりしてます(^^;

これからのDIY計画に備えて、いくつか注文した品が届くまでの間、またDIYの夢想にふけっています。これも楽しみの一つ。それが実現不能なものであっても、心が躍るんですよね(^^)

次の木工計画は・・・・キッチンワゴンの予定です♪
スポンサーサイト

コメント

[C909] No title

まゆさぁーーーーーん♪

私も石釜ほしいの!
これはもう数年前から。
近くの酵母パンのお店が石釜を組む教室?とか開いてます。すっごく行きたい!!

・野焼き禁止だからOKがでるのか  とか
・煙に周辺から苦情がでるんじゃないか  どか
・燃料がそんなに手に入るのか  とか
・じいさんがごみ燃やしちゃいそう(^^;)マジ  とか、


心配ごとが多くてまだ実行には移してないけど、いつかは石釜パンを焼いてみたいと思っています。
夫には、その日にそなえて体鍛えておくようにいってあります。(でも家庭用ならそんなに大仕事じゃなくてもできるんだよね~)
  • 2008-03-28 11:32
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C910] No title

>kojikoさん
石釜欲しいですよねー!!
某メーカーの石釜オーブンは、ネーミングに惹かれて検討したこともあったんですけど、クチコミ評判が悪かったのでやめました。
パンを焼く人で、素朴系のものもやる人なら、きっとみんな惹かれるんじゃないでしょうか。

私はカンパーニュとピザ、スモークで使いたいです♪

多分、野焼きが禁止でもOKなはずです。
ゴミを燃やすことは全国的に禁止だと思いますが、北海道で炭焼きバーベキューを禁止にしたら暴動が興りますから(^^;

煙はこのあたりではお互い様、と思ってますからバーベキューのときだけは近所に洗濯物が出てれば声をかけますけど、外に物を干すのはウチぐらいなので、特に問題はありません。・・・・でも、kojikoさんのところはどうでしょうね。

ゴミを燃やすのはありそう(笑)
炊きつけに木っ端が豊富にある我が家では、ちょっと多すぎるくらい燃やすことがありますから。

・・・ま、いろいろ問題点がクリアできればいつかやってみたいことの一つですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/855-c15b62b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本