Entries

食の安全を考える

バケット熱はどこへやら、最近はDIY熱にとりつかれています。なにせ私、夢中になると周りが見えなくなるタチですから(^^;
いちおう、焼いているんですけど、こんな感じ。
かぼちゃベーグルとバケット

エッジどころか、ろくに開かないクープ。気温が上がってきたので、今までのタイムスケジュールではうまく作れなくなってきたのが最大の原因なんですよね。朝焼きたてのパンを食べるための試行錯誤がまた必要になってきました。
かぼちゃのベーグルはなんとか偏食のはげしい子供に食べさせようと作ってみたものです。本当にアカネちゃんは偏食が激しいです。見たことのないものは口をつけるまでに数日がかり。
慣れるまでは、食べ物をつかんでは投げるので、もうヘトヘトです。
そんなわけで、ついつい食べてくれるものを出す食生活を続けてしまっていますから、おいしい食材を宅配で頼んでも食べてくれるのかどうか・・・。無駄になりそうな気がしてます。
まぁ、でも一応いくつか候補にあげたところを順次試していってます。

らでぃっしゅぼーやはおためしを食べてみたところ食材に可もなく不可もないといったところ。すごく新鮮ではありましたけど、ユーザーの話によると、おまかせにするとセロリが4週連続で大株が届くとか、冬は春菊が必ず入るとか、ウチでは必要のないものにお金を払うのが馬鹿馬鹿しく感じる内容みたいです。
減農薬セロリ? 欲しけりゃ無農薬のが庭に雪解けと同時にいくらでも生えてきます。
春菊? 好き嫌いがほとんどない私が食べたくないものの一つ。

オイシックスは味に感動したものの、カートから削除したものが勝手に入って、前に注文したものと一緒に大量に送りつけてくるという話。苦情を言っても無駄らしい。こういうカスタマーはダメですね。

生活クラブは近所にやっている人がいたので、商品を試してみることからはじめてみましたが、無農薬で勝手に生えるもの(実家の庭ではw)を「低農薬」で販売している程度みたいですし、さほど他と変わらないのかもしれません。

子供に与えるものは、発色剤や添加物のないものに限定していますけど、それもいつまで続くのかな。さすがにお弁当のソーセージも全部手作りっていうのは無理だと思ってます(^^;
でも、冷凍ハンバーグだとかギョウザは今後も買わないでしょうね。そういうものって一人暮らしや、共働きの忙しい人が使うものなんでしょうけれど、給食では使ってますよね。
給食費を未納する人が増えているんだそうですし、いっそのこと給食を廃止したほうがいいんじゃないかと思います。

・・・・ま、お弁当作りが大変になるとは思いますけど、それはそれで何とかなると思うんですよね。
産後ずっと朝食のパンと夫のお弁当ぐらいなら作ってこれましたから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/857-53e97c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本