Entries

DIYプランとリフォーム

我が家も築8年になる今年は、少し家のリフォームも考えるようになりました。
できればDIYで・・・なんて考えるのはビョーキなので暖かい目で見守ってやってくださいw

まずは家の匂い対策。エコカラットを使ってみたいと思っています。

エコカラットは炭の何倍もの調湿効果があるらしいので、これを置くと湿気対策にもなりそうだし、なんといっても冬に閉切った室内にこもるにおいはけっこう気になります。
ペットとオムツと生ゴミ処理機だとかの混じった匂いだと思うんですけどね(^^;

このエコカラット、壁全面に珪藻土のようなヌリカラットというのも出ているので、すごく興味津々なんですけど、タイルのほうはどうやらすぐに割れることがあるみたいです。
壁がひびわれたらしゃれにならないし・・・画鋲や釘が打てないと思ったらちょっと考えてしまいます。
で、ブリックタイプのをコーナーだとかに一部張ってみることを前提に、どの程度効果が出るか試しに買って室内に置いてみようと思ってます。

それから床の傷つきもひどいので、これも犬が落ち着いた頃にはやりたいと思ってます。(←いつだ?w)

DIY向けの商品って、探すとけっこうあるものでそういったものをみては夢想にふけっています。
キッチンワゴンにエコカラットをはめ込むことを検討していたんですが、割れやすい性質を考慮して断念しました。

で、普通のキッチンワゴンを今週末から製作に取り掛かる予定です♪
さぁ、設計図を描かなくちゃ! 子供のお絵かきボードが役に立つときです(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C913] No title

うちもエコカラット貼ってるのよ。気がついてた?
でも、洗面所とかトイレとかだと効果がわかりやすいだろうけど、いまいち効果は・・・?
割れるということはないんだけど、白なので
汚れが気になるかも。消しゴム使えるけど、
それで落ちない汚れはアウトだし。
塗り壁いいな~。まゆさんなら珪藻土塗っちゃえそうよ。
  • 2008-04-02 13:25
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C914] さすが豪邸!

>かんちゃん
エコカラットがそんな前からあったものだって知らなかったわ。ウチが家を建てたときはそんな提案なかったし。

窓の結露は布オムツのときはすごくて大変だったんだけど、今はさほどでもないんだよね。
ウチより前に建てた家で、部材を見るかぎりではかなりよい(内装は少なくとも)家では、集中換気がないから結露がすごいと言ってました。

そういえば、布オムツのときは集中換気目詰まりしてたらしいんだよね・・・。
妊婦が高いところの掃除とかできないじゃない?
乳児がいるとそういうところの掃除も手が回らないし。

洗面所とトイレ・・・ほとんど立ち入ったことがないと思うのでよくわかりませんでした(^^;
リビングの一部の吹き抜けのあたりにはってあったタイルはすてきだな、って思ってたんだけど、あれは輸入タイルだよね?
エコカラットはあまりおしゃれなのがないみたい。
ちょっと良いのがあったので注文したのは品切れでキャンセルになってしまいました(x_x)
塗り壁はおそらく壁になにか取り付けようと思ったときに不便に感じると思うので、いまのところ部分的にやる予定でいます。

[C915] No title

え~、一般的にはトイレや洗面所などで使うとよいのだろうけど・・・うちではそのエリアでは使っていないという意味でした。
あの、吹き抜けのサンルームのタイルがエコカラットなのです。
ローラアシュレイのデザインということで、気に入って採用したので・・・、効果よりデザイン重視だったのね。
和室の床の間の最下段にも一列、濃紺の和風エコカラットが貼られています。
今度来た時にでもチェックしてみてください。
  • 2008-04-03 10:31
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C916] ローラアシュレイ

>かんちゃん
私が注文して品切れで入手できなかったのがローラアシュレイですよ!
かんちゃんはどちらかというと北欧系インテリアが好みなのかな?と思ってたので(スウェーデンハウスでそれは非常に正しいw)ローラアシュレイを使ってるとは思わなかったです。
たしかにあの部分だと効果は出にくいでしょうね。

床材に使えないかと思ったら、それはダメみたいだし。
洗面所はラルフローレンに張り替えたばかりなんだけど、ボーダー風に一部張ってみることは可能かな、と思ってます。
塗り壁はまぁ、いずれセルフビルドの家でも建てるときに検討します(^^;
予定はないけど。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/858-81c9b609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本