Entries

甘夏ピール作り

甘夏ピール

甘夏で作るピールの作り方を教わって、甘夏もようやく入手したので作ってみました。
私が普段作るやり方とはまたちょっと違って、水に浸して渋味を抜くあたりの工程がとても丁寧にやるみたいです。普段はいよかんで作りますけど、甘夏なので渋みが強いのかもしれません。
皮の厚みがいよかんより出たので、これは今年のクリスマスが楽しみです(^^)

今日は生活クラブをやっている友人がカタログとなたね油を持ってきてくれました。
最近↓のおかげでマヨネーズを作る比率がかなり上がっているものですから(^^;


それまではそんなものなくても簡単に作れるのになんて言ってたのを覚えている方、素直にあやまります(爆)
やっぱりあると便利なもので、3日以上使わないことはまずありません(^^;

その利用の筆頭がレバーペーストとマヨネーズです。なにせバターが品薄ですから、パンにつけるものにレバーペーストはありがたい。

そしてマヨネーズは、というと・・・。

義母はときおり超高級品をぽんと買ってみたくなる人で、こんなオリーブオイルが家にあります。
これを使って作ったマヨネーズがとてもおいしくて、どばどば使いたいのだけど、高級ブランデーの口についているかえしみたいなやつがあって、いっぺんにそうたくさん出てきません。
聞くところによるとそれなりの高級品らしいので、いくつかある植物系のオイルをベースに、香り付けに使うことにしました。
で、セレクトしてみたのが生活クラブのなたね油です。

ま、クセはないと言う話ですからたぶん大丈夫でしょう(^^;
私が見かけると買っておく世界各国の岩塩やミネラル塩の類のおかげもあるのか、自家製マヨネーズがおいしいというのはうれしいです。

今日は生活クラブのカタログを見せてもらったのですが、ゼリーの原材料が牛骨とあるものが載っていたりするのにはちょっとびっくりでした。
多分、狂牛病の特定危険部位であることは、ユーザーもしっかりわかっているから載せるんでしょうけれどね。食品の安全・危険の判断は、その情報の全てを吟味して、結果何がベストかを選ぶエンドユーザーにかかっているんだということなんでしょう。
ある食品一つをとっても、それが安全だという人達と、危険だという正反対の人達がいるわけで、そのどちらの意見が正しいのかなんて、数百年ぐらい経たないと判らないと思いますから。

それでも発色剤を使わないハムやソーセージがあるのは感心しました。
これは珍しいですよ。私は家で作ることもありますけど、市販のものはあまりないと思います。

どこの業者の宅配を利用するかわかりませんけど、このことだけは高く評価できると思いました。
スポンサーサイト

コメント

[C917] ピールつくり

とても、羨ましいです、ピール作り。ようやく低・無農薬のものが手に入りそうなので、私もやってみようと思います。
ハンドミキサーは私もよく使います。最近では離乳食がメインです。すごく楽なので、手放せませんね。
宅配は、ずっと生協を利用していたのですが、違うところを試し始めたところです。自分が何を必要としているのか、じっくり考えて決めようかな、と。

[C918] No title

>kikoさん
実家の庭では農薬なんてまったくなしでもぐんぐん育ってたんですけどねー。
北海道はかんきつ類は育たないので、低農薬のものしか手に入りませんでした。
まぁ、ピールやマーマレードの場合、初めに茹でこぼすことで、残留農薬はほとんどとれるらしいですから、あまり気にする必要もないみたいですけど。

私の友人も、子供が出来てから生協の宅配を利用していましたよ。
なんだか生協のものは安全だと思っているらしく、そこで何でも買ってたので、私が「メーカー品のものを買うんだったら、安いほかの店でも同じなんじゃないの?」って聞いたら、「それでも生協なら安全なんだ」って言ってました。私にはまったく理解できませんでしたけど。

彼女は何でも強い意見やイメージに迎合してしまう人なものですから。だまされやすいと自分でも言ってましたし。

生協のシステム自体は、もともとスーパーだとかのない地域に商品を共同で仕入れて分配しあうシステムから始まったもの。安全なものを食べたいというニーズから最近はそういう傾向もありますけど、消費者がちゃんと意識して買わないと例のギョウザ事件みたいなこともあるんですよね。
ただ、生協なら原産国を偽装したりすることはないだろうということ、それでも仕入先にだまされることは度々あることが違うぐらいでしょうか。

それはどこの宅配も同じじゃないかとは思いますが。
自分で何を必要としているのか。それをちゃんと見極める消費者になりたいですね。

[C925] No title

甘夏ピール作ったんですね。
クリスマスにはフルーツケーキになるの?

生活クラブの話、ゼリーの話、
まゆさんは本当に、、、、しっかりと物事を考えて行動する人ですね。私はあまり考えれない人なので、っこへ来ると自戒の念にかられます。

生活クラブはクラブ員が運営している共同購入システムなので、かなり監査も厳しいし、納得できるものが多いと思ってます。いずれ私も内部に関わって入っていきたいと考えてます。

[C926] 食の安全意識

>ぴよこさん
私が調べたかぎりにおいては、現在ゼラチンの原材料はほとんどがインドのものらしいです。
でも、原産国表示がないものはちょっと怖いんじゃないかと思ったりするんですよね。そういった宅配系の「安全・安心」を売りにするところであるならば、そういう表示はあったほうがいいんじゃないかな、と。

シナモンの原材料も中国だったりするんだなぁ、と思いましたけど、私の友人も(彼女は役員をやっていたことがあるそうです)全てが良いものばかりじゃない、とは言ってました。

でも、生活クラブに参加している人は、食の安全に関する意識レベルが高いと思います。
私なんて、自分で作れば何でも安全だと思ってるほうですから、安全な高いハムソーセージなんかも滅多に買いません(^^;

おそらく、他の宅配もそうだと思うんですけど、何が安全で何が危険か、突き詰めたら加工食品なんて食べられなくなってしまうと思うんです。

多少はアバウトなくらいなほうが・・・・なんでも体にいいと思って食べることが・・・健康の秘訣だと思ってるほうが気分的には楽です。
でも、子供が出来たことでやっぱりいろいろ考えさせられました。

私の問屋使い、加速してます(笑)
何でも原材料で入手して、自分で加工するのが一番安心なものですから(^^;
ま、楽しいからやってるのもあるんですけどね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/860-0c972c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本