Entries

バケットとブルーベリーベーグル

バケットとブルーベリーベーグル

毎日のようにパンは焼いているんですけど、いつも同じなのでアップしそびれていました。このところアカネちゃんが面白く(!)なってきたのでそれにかかりきりなのもあるんですけど(^^;

食べるものには、これなら飽きないというものがありますけど、私の場合リーンなパンがまさにそれ。バター不足のこの時期、積極的に焼いています。
気温が上がったことでオーバーナイトの二次醗酵が難しくなってきたバケットですが、どうせ夜中ちょくちょく起きるし、夜中に生地に手を入れてもいいか、とやってみるとやっぱりそれなりのクープが開きます。
バケット拡大

・・・まぁ、二次醗酵が短すぎたのか、脇が一部割れてしまってねじれが生じていますけど、エッジもちゃんと立ちました(^^;
朝焼きたてのバケットを食べるには、やっぱり夜中に何度か起きてやるのが一番良いみたいです(--;
他のパンは冷蔵醗酵という手が使えるんですけどね。

このところの有機生活のおかげで酵母が育ちつつあります。
また天然酵母でパンが焼けるのが楽しみです(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C927] 夜中の一手間☆

そういうのが大事なんでしょうね。
手間を惜しんでばかりの私は、大量生産時にしか夜中に起きませんけど。( ̄ー ̄)

一手間かけるマメさと、有機生活。
私も見習わないと!
  • 2008-04-13 00:30
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C928] No title

>しのにぃさん
バケットは醗酵のタイミングを見計らうのが難しくて、ほんとにずっとくっついていないと失敗してしまうんですよ。
それを夜中にやっただけなんですけどね(^^;

もう少し時間が出来るようになったらじっくり取り組めるのかなー、と思ってます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/865-e02ecbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本