Entries

豆乳クリームでラムレーズンブッセ

ラムレーズンブッセ

先日購入した豆乳入り生クリームを使ってパンにつけるものを作ってみたら、思ったよりずっとデザートっぽい味になりました。
ラムレーズンと少しの砂糖、レモンを入れたんですからそれもそうか・・・・。
植物性油脂は、動物性と違ってレモン果汁で分離しないってことに初めて気づきました(^^;

朝食に出してみたら、「マルセイバタサンドのもっとさっくりした感じのができそう」と言われたので、急遽ブッセを作ってみることにしました。
ブッセはkojikoさんが時々作っていて、私も大好きなのに、ろくに作ったことがなかったもの。
シャルロットを作るときのフィンガービスケットとほとんど同じなハズなので、レシピも見ずに作ったのだけどはたしてこれでよかったんだろうか?

何か違うような気もするのだけど、クリームをおいしく食べられました。
せっかくなので、近所の人を呼んでティータイム・・・。

次作るときには、粉砂糖をふるタイミングをちゃんと調べておこうっと(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C937] No title

まゆさん♪

おいしそうです!!

>マルセイバタサンドのもっとさっくりした感じ

そうなんですね!私、マルセイバターサンド大好きなんです。

ブッセの生地もとっても柔らかそうに見えます。
レシピ見ずにこれだけ作れてしまうなんてすごいわ。

あの生クリームはこちらのイオンでもあるんですけど、レーズンのスプレッドがない!
作ってみたいわ。ちょっと探してみよう。

本当に、ご近所だったら、そのティータイム絶対参加させてもらってるのに。。。(^m^)
  • 2008-04-21 18:57
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C938] No title

>kojikoさん
もー、ずーっと食べたくて仕方がなかったんですよ!
無理やり牡蠣を送って、代わりにブッセ送ってって頼みたかったくらい(笑)
ブッセの生地は、シャルロットもそうですけど、はさんでしばらくクリームとなじませないとダメですね。
すぐ食べたので、少しぱさっとしてました(^^;

ラムレーズンは、普通にダークラムに漬けただけのものを使ってますし、植物性の生クリームならなんでもできると思いますから、マルセイバタサンドもどきは簡単に作れると思います。
kojikoさんならさらにおいしいものを作ってくれそうですね。

デキシーのレーズンスプレッドに似たものを作るつもりが、思いがけず面白いものが出来たので、こういう挑戦はやめられません(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/872-a98cfdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本