Entries

バケット

バケットとベーコンエピ

いつも勉強させてもらっているkojikoさんが「少しのイーストでゆっくり醗酵パン」を参考に見事なバケットを焼いていたものですから、これは試してみないと!と焼いてみることにしました。
この本は本当にすごいと思います。ありきたりなパンの本とは全然違うので、ずっと手元に置いておこうと思う本の一冊です。

で、焼いてみた結果、ちゃんとクープは開くし、エッジも若干立っています。内層も気泡が♪
内層

配合は冷凍してあったパートフェルメンテ生地100gぐらいを適当に混ぜて作ったので、レシピその他はかなりいいかげんです。
どうしても朝、焼きたてのパンを食べたい私は、イースト少な目で作った生地を成形までして、その後冷蔵庫で二次醗酵、夜中3時ごろに目が覚めたときに冷蔵庫から出しておいたものを、5時すぎに焼いてみました。
いつもとは若干表情の違うものが焼けたのは進展があったと思いたいところです(^^;

さて、出産から1年半がすぎて、もういいかげん「産後脱却」を考える時期です(^o^;
実は産後ごく最近まで、体脂肪が産前から5%近く上がっていました。
一時は体重計の老朽化のせいにしてみたりもしましたが(!)妊婦の時にやったBMIの計算をふと思い出していました。あれって、計算機で単純にできるものではないんですよね。ちょっと面倒だな、って感じてました。
で、これを計算するスクリプトを作ろうと思っていたら、夫が作ってしまいました。せっかくなので、パンのページのあたりに載せておく予定です。

私の場合、産前産後ともにBMIは20前後ですけど、体脂肪率だけがかなり高くなってしまってるので、あまりこのページは関係ないんですけどね。
産後の脳ボケ脱却のための勉強しようと思ってたのに(笑)

産後ボケもだいぶ症状がおさまったと思ってましたけど、先日は近所のスーパーにを忘れて歩いて帰ってきてしまいましたし・・・。
このままじゃまずいと思う昨今です(--;

スポンサーサイト

コメント

[C941] No title

ごめんね~、最後のところでブハーーーっと笑っちゃいました。
なんでも完璧なまゆさんと思いきや、こんなかわいい一面もお持ちだなんて!ステキすぎます。

私も相当ボケてましたが、ちょっと安心しました(^^;)

バゲットのクープガバッとあいてますね。
内層もいい感じ。

それに、エピ、すっごく美人さんですね!
私の理想形です。
じっくり見ちゃいましたよ。
  • 2008-04-23 12:17
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C943] No title

>kojikoさん
近所のスーパーでの忘れ物、車だけじゃないんです(TT)
まだ産後数ヶ月の頃、バックの中に自転車のカギが入ってるのを見て、何で・・・?って考えてみたら一週間ぐらい前の週末に子供を夫にあずけて自転車で買い物に行ってたんですよね。
で、カギをはずして買い物。
そのまま歩いて帰ってきたというわけです(--;

カギはいつもつけっぱなしなものですから、一週間で気づきましたけど、そうでなかったらいつ気づいたんだろ。

ちなみに、妊娠前もときどきを忘れてきました(^o^;
産後ボケだけじゃないのかも~(汗)

[C945] 産後ボケ

産後3年はボケるって言われ、ボケが治る前に第2子を出産、
また3年ボケて現在に至りますが、
今度は産後じゃないボケが私を襲っています~~~~こわいっ!!!
私は体重や体脂肪に変化はないものの、
確実にお腹周り(脇腹・背中も含めて)に
得体のしれない肉塊が~~~~~~こわい!!!!
  • 2008-04-24 13:51
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C946] No title

スーパーでの話、すごく良いです。そういうこともありますよね。私もすぐには思い出せないくらい、すっとんきょんなので、親しみがわいてしいます。まゆさんが、というのはちょっと意外ですけれど。。
BMIは働いていたときに、毎日の様に計算していましたが、電卓で簡単に計算して使ってました。ちゃんとスクリプトをつくろうとするのは、さすがですね。ぜひ見させてもらいたいです。

[C947] No title

>かんちゃん
おー、産後ボケは3年ですかっ!
だいぶ改善したと思ってたけど、まだ産後ボケなのね(と安心?)
子育て中は忙しすぎるというのもあるよね。
私はいつも物がどこにいったかわからなくなる生活をしています(^^;

私は妊娠線が出なかったし、帝王切開でもないから、お腹はつるんとしてますけど、体脂肪がすごく上がったんです(--;
どうにか戻りましたけど、それは維持できるかどうかは判らないな。かんちゃんはジョーバがあるから努力してるんだなー、って思ってました。
細身の人ほど、そういうのを気にしてちゃんと管理できるものなんだよね。
努力しないで細身を維持できる人って少ないと思う。

私は何にもしてないから、そのうちすごいことになるような・・・・(笑)
  • 2008-04-25 08:04
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C948] No title

>kikoさん

>スーパーでの話、すごく良いです。

良くないです(笑)

BMIって計算機だと、一回メモしてもう一回計算する手間がありませんでしたっけ?
カッコの計算は計算機は出来ませんから、それが面倒だと思ったんですよね。ただの面倒くさがりなんだけど。

なんかしっかりものに思われてるようですけど、私のヌケ具合はすごいですよ。
この状態から早く脱却しないといけないと、危機せまるものがあります(^^;
  • 2008-04-25 08:09
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/874-88af1e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本