Entries

黒胡椒&チーズパンとヨーグルト酵母のカンパーニュ

黒胡椒チーズパンとヨーグルト酵母カンパーニュ

このところ子供のことで外出が多くて疲れ気味です。
こどもクラブの見学に行ったり、友人を呼んで自宅ランチしたり、別の友人の家に遊びに行ったり・・・。
健診や病院通いもありましたっけ。
木工もやらなきゃいけないのだけど、その暇を作るのが一苦労。半ば放置しています(^^;

そういう時はなんとなく、どかっと焼けるものが多くなりがちです。
今日は黒胡椒の生地に一本クープを入れて、その間にチーズを入れたものと、ヨーグルト酵母のカンパーニュを作りました。
これは先日作ったピールを使ってます(^^)

かすかにクープが開いていますけど、この酵母は今までのとだいぶ雰囲気が違いました。
たいていダノンのヨーグルトを使っていますが、今回はたまたま見かけたダノンの新製品(なめらかさを売りにしたもの)を使ってみました。
キメは細かいけど、膨張力は少なめに見えた酵母でしたが、生地にしたときにはなかなかの力強さを感じました。
膨張具合が想像以上だったので、最終的に冷蔵庫でオーバーナイトして、朝一緒に焼きました。

続きは子供のことです
アカネちゃんは、1歳7ヶ月をすぎて言葉の数が急速に増えてきました。
一度しか言ってない言葉でも真似して発音してみることもあって、それはそれでびっくりなんですけど、まだまだ言葉のほとんどは「あんぱんまん」と「いないいないばぁ」に類することばかりです(^^;

こちらが言っていることを理解していないのかと思って、試しに先日「アカネちゃん、知ってる?パパ帰ってきてるんだよ」って言ってみたら、パパが仕事から帰ってくると行く部屋にまっしぐらに走っていきます。
でも、口から出る言葉は「ままー」なんですよね(^^;

私は子供は子供の中で育つのが一番だと思っていますから、一人っ子のアカネちゃんをできるだけ大勢の子供と接する機会を作ってあげようと思ってます。
子供が一番楽しんでるように見えるのは、月一回のサークルです。
でも月一回しかないのはとても少ないので、毎週通えるところはないかと探しています。

こどもクラブに体験で行ってきましたけど、内容は児童館と同じレベルだし、時間もごく短く、遠いのがネック。
リトミック教室は、もともと障害児教育から発生したものだし、こんな月齢の子でも出来るんじゃないかと思ってあなどっていたら、2歳からだそうです(^^;

北海道で横のつながりの少ない私は、いろんなところで情報収集をしてみているわけですが、石狩はそこそこ子育てには恵まれているようです。
しばらくの間、子供を遊ばせられる場所を探して外出が多くなりそうです。
スポンサーサイト

コメント

[C949] No title

まゆさん、こんにちは。
ヨーグルトの種類によっても、酵母に違いが出るんですねー、ビックリ!
天然酵母でパン作りって、面倒そうで敬遠していたのですが、オーバーナイトで朝焼く、というのは良いですねー。
いつかチャレンジしてみたいです。

子供どうしの関わり、大切にしたいですよね。
うちは3人兄弟で常に子供同士の関わりがあるのだけど、上2人の時はフットワークが軽かったから友達との交流も沢山あったのに、三男に関しては同年代の子と接する機会がほとんどないのです。
生まれた時から常に兄達の生活ペースで過ごしていて、私自身も積極的に交流の場を探そうともしなくなってしまったので(汗)
来年幼稚園に入るまでに、お友達とおもちゃの貸し借りとか出来るようになっておいてもらわなくちゃ!と、あわてつつ何も出来ていない日々です。

[C950] No title

>ivoryさん
私は朝焼くほうが、いろいろ手が抜けて楽なんです。
オーブンで一緒にお弁当のおかずなんかも作れますし、夕飯の下ごしらえの準備も出来ますから。
今日はホイルに包んださつまいもをオーブンの下段に一緒に入れておいたので、それを使ってお弁当にさつまいもの甘辛煮を作りました。
これは子供も気に入ったらしく、自分でフォークでつついてしっかり食べてくれました。

子供同士のかかわりって本当に大事ですよね。
私は団地育ちで周囲に子供が居ない家庭のほうが少ないくらいの恵まれた環境で育ったものですから、年齢を超えて子供同士の遊びをしました。
今は子供も少ないし、北海道は特に少子化のワーストいくつかに入るような土地ですから、比べてしまうと、ちょっとかわいそうだと思います。
私が積極的に動かないといけないんだなぁ、と思ってこのごろ多忙な日々をすごしています(^^;
  • 2008-04-28 10:29
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/875-e5d7563b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本