Entries

自作織り機を作ってみる

連休最終日に、こんなものを作りました。
自作織り機

織り機です。

木工としてはごく簡単なものですが、裂き織りのようなものをやりたくて作ってみたものなので、これで作る作品のほうは、いったいいつできあがるか判らないといったシロモノです。
織物は編み物にくらべて歴史が浅いといわれていますが、こういったものを考えた人ってすごいと思いました(^^;

これは覚書にアップしておきます。
ベーキングパウダーの表示

ベーキングパウダーの成分表示です。
メーカーによっていろいろだなぁ、と思ってはいましたけど、外国製のものは意外とシンプルですね。リン酸が入っていないのはいいんだけど、そのほかのものがイマイチわからん(^^;
家庭科の教鞭をとっていたこともあるというのに。勉強不足だなぁ。

続きは子供のことです。
アカネちゃんのアトピーは冬の訪れとともに始まったので、暖かくなったら治まると私は楽観的に考えていましたが、暖かくなってもまだ、眠いときや夜中、アカネちゃんはかゆがってかきむしります。
私がこの1週間ちょっとの間、体調不良でしたから、KAZがかきむしらないようにしつながら、抱っこして寝かしつける役目をしてくれていました。

私が抱っこしても、泣き止まないのがわかってるので、普段から寝かしつけるのはKAZの役目なですけどね(^^;

ここ数日は特にこのかゆがりがひどく、しかたなく今日はまた遠い病院に行ってきました。

お弁当を持って。

え?と思いますよね(^^;
でもこの病院、待たされる時間が異常に長いんです。だいたい2時間以下ということはありません。
今日はお弁当とおやつ、水筒を持ってでかけましたけど、2時間半待ったところでアカネちゃんが我慢できなくなって帰ってきました(--;
今まで5回行ったうちの3回、受診を諦めて帰ってきてますし、多分もう行かないと思います。
しかも、熱で目がうつろな子供とかも同じ待合室に一緒にいたりするものですから、ちょっと心配です。
どこか近くにアレルギー専門医がいるといいんですけどね。

肌がきれいになったらアカネちゃんの水着を買いに行こうと、私は回復を心待ちにしているんですよね(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C963] No title

織り機すごいですね。大きさが今ひとつわからないのですが、かなり大きいのでは?完成品を見るのを楽しみにしています。
病院の待ち時間は、本当に困り者です。大人でも挫折してしまうことがあるのに、子どもにはきついですよね。アカネちゃん、早く回復すると良いですね。

[C964] No title

>kikoさん
織り機はかなり大きいですよ(^^;
玄関のラグを作ろうと思ったら、そういうサイズになってしまいました。
ウチは犬が玄関マットを汚すので、あまり良いものは使えないんです。今使ってるアフタヌーンティーのラグも汚れがかなり目立ってます(--;

完成がいつになるのか判りませんけど、このラグがダメになる前に完成させたいと思ってます(笑)

病院の待ち時間は、子供には本当に辛いですね。
近所の小児科は待ち時間がほとんどないので、失礼を承知で同じような薬を処方してもらいました。
けっこう効いたようなので、またおねがいしようと思ってます。

[C967] こーゆーの!

楽しいですよね。中学のときの授業でまゆさんの1/4くらいのサイズの織機を作り、なにか織った記憶があるのですが、あの織機はあのあとどうしたっけ・・なんて。(爆)
まゆさんがどんなものを織るのか・・・出来上がりが楽しみです。
  • 2008-05-12 00:57
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C969] No title

>しのにぃさん
まだ10cmぐらいしか織れていませんから・・・(^^;
完成は年を越すかもしれませんねー(汗)

編み物や縫い物って、ある程度場所が必要なのでなかなか今は出来ないんですけど、織物ならこの枠を持って移動すればいいので簡単だと思ってます。

いつ完成するかわかりませんけど、完成したらアップしたいと思ってます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/883-75ab2b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本