Entries

ガーデニング

今日は天気がよかったし、冷蔵醗酵でやってみたバケットが思いのほかおいしく焼けたので、パックランチを作って、ピクニックに出かけることにしました(^^)

北海道の春は、本当に雲ひとつない快晴と山並みがきれいです。公園に来ていた子のなかには、偶然にも同じ誕生日の子もいてアカネちゃんもおおはしゃぎしていました。
帰り道、ふとベビーカーを覗き込むと・・・・アカネちゃんがすやすやと眠っています。

これはチャンスです。何がって、今年庭に何を植えるか、苗や種を選ぶのに♪
いつもなら、目を離したすきに何をするか判りませんから、苗なんて見てられません。
買い物だってろくにできません。
で、今日はアカネちゃんのお昼寝の間、ゆっくり苗と種を選んできました。

午後は庭でアカネちゃんと植え付けです。アカネちゃんもジョウロで水遣りを手伝ってくれました。
今年は昨年植えた生姜と茗荷が出てくるかどうかが気になるところ。
インスタント・レトルト・○○のタレの類を滅多に買わない我が家では、生姜はとても消費が激しいものの一つ。今日は麻婆豆腐を作ろうと思ったので、庭の長ネギにも土寄せを念入りにしてみました(笑)
生姜はルーを使わないカレーにも欠かせませんし、肉まんにだって必須です。お願いだから出てきてね(^Q^)

2年ほど放置した庭は、さすがに手を入れるのが大変です。今年は庭の手入れが楽になるように少しずつ改良していこうと思っています。

・・・・そのための時間が、まず欲しいです(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/884-ebd503fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本