Entries

ニラ肉まんを作る

ニラ肉まん

最近は家でギョウザを作る人が増えたことが原因で、ニラの値段が高騰していると先日ニュースで言ってました。
が、我が家はすばらしい隣人に恵まれているおかげで、ニラはここ数年買わずに済んでいます。

お隣のおじさん、いつもありがとう♪

ニラを毎年かなりの量をいただいていますけど、ギョウザだけで使いきる量ではないので、いろいろ使っています。(ニラは雪がない間はずっと採れるみたいです)
今回は初、ニラ肉まんを作ってみました。
割ったところ

包み方はあまり上達しないんですよね。いつも上のほうが分厚くなっています(^^;


例のギョウザ事件以来、スーパーでも中国産のものははっきりと明記してくれるようになりました。被害者の方には大変申し訳ないことですけど、それ以前から、時にはメーカーに問い合わせまでして中国産のものを買わないようにしていた我が家では大助かりです。

でも内心、いろんなブログや記事で、日本の主婦はギョウザも作らなくなったのか、なんて批判もあるものですから、被害者の方をちょっとかわいそうに思ってます。

何にでも土地柄や食文化というものがありますよね。
私だって、北海道に来るまでは味噌を作るなんてしませんでしたし、梅干を漬けようなんて思いませんでした。(←梅干は実家には常においしいのがあったので)
ギョウザは出来合いのものは学校給食でしか食べたことがありませんでしたけど、シュウマイに関しては、関東人には崎陽軒という銘店がありますから、作るものではありませんでした。肉まんも中華街のおいしいのがありますし、スーパーで売られている井村屋の肉まんはそこそこ市民権を得ているものだったように思います。(あくまでも実家をベースに発言していますので多少偏った見方です)

ウスターソースを作る私は、日本では珍しいかもしれませんけど、イギリスのウスター地方ではごく普通かもしれません。
私はそば打ちはしませんけど、長野の戸隠に住む人はそば打ちが出来ない人なんていないでしょう。その類のことは全国各地にあると思います。

体調や忙しいから作れなかったのかもしれませんし、試しに買ってみたのかもしれないし・・・。
あまりにも被害者への批判が目につくので、ちょっと擁護してみたくなりました(^^;

最後に、また覚書ですがBPの表示をアップしておきます。
これも日本の別のメーカーのもの。
ベーキングパウダーの表示

ウチで使ってる唯一の添加物なものですから、いずれちゃんと成分を比較してみたいと思ってます(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C968] No title

まゆさん♪

ここ数日、寒いのでニラ肉まん恋しいです(^^*)
ホッカホカでおいしかったでしょう。
ニラ肉いいですね。食べたいわ。
うちもニラは常備に近いですね。
どんな料理にも合うと思うの(ちょっと強引なとこもあるけど(^^;))

そうそう、崎陽軒のシューマイは、TDLの帰りに必ず海老名のパーキングで買います。
行楽最後の締めというか。。(^^;)
とっても大好きでパクパク食べちゃいます。
食べ過ぎ注意ですね!



  • 2008-05-12 15:40
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C970] No title

>kojikoさん
ニラって個性があるから、料理が難しいと思ってました(^^;
私はいつもワンパターンで、「ギョウザの作りおき」なんですけど、ウチの夫はギョウザにはニラが入らないほうがいいと言う人(--;
当然、無視して入れてます(笑)

炒め物にしてみたり、味噌汁にしたり・・・。行者ニンニクみたいにたまり漬けみたいなのもやってみようかと思ったりしているところですが、これ!っていうものにまだめぐり合ってませんね。
何かお勧めがあったらぜひ教えてください。

崎陽軒は、地元の人でないと知らないかもしれませんけど、暑中見舞いはがきだとかに店頭で商品と交換できる引換券付きのものがあるんですよ。(多分今もある?)
そういうのを時々いただいたりしていました。
常温保存できることから、おみやげとして定番になったのだと思いますけど、我が家ではシュウマイといえば崎陽軒でしたから、実家で作ったことはありませんでした。

行ったことはないのだけど、肉まんとシュウマイでは神戸の中華街に勝ってると思ってます。
お取り寄せしたものとの比較しかしてませんけど(^^;

[C971] No title

最近ニラのおいしさを再確認しています。
生で食べてても、すっごく美味しいんですね。
もちろん炒め物、餃子などにも大好きです。これからニラをもっと食べようと思っているときに、ニラ肉まんを見たので、もう、ぜひ作ってみたいです。
私は横浜に住んでいますが、帰省時のお土産にくらいしか崎陽軒は買わないかも。たまに食べるととても美味しいのですが。灯台下暗し、でしょうか。

[C973] No title

>kikoさん
生でニラを食べるんですか!?
即席漬けみたいなのは考えましたけど、それは思いつかなかった(^^;
どんなふうに食べるのか興味深々です。

[C975] No title

偶然手にしたニラが、全体的に細身で、食べ方の説明の中に「サラダ」とあったので、味見がてらかじってみたら甘みがあったんです。これが気に入ってしまって、普通に水菜とかをサラダで使うようにニラを入れてみました。これはとてもおいしかったです。何もつけず、おやつ代わりにもかじってしまっていました。でも、今日手にしたニラは、普通に幅広のニラで、根元に近い方は生でも多少の甘みはありましたが、辛みとにおいがきついので、調理して食べようかと思っています。
最近、とりあえず何でも生のまま味見でかじりまくりです。楽し、おいしいです。そのままかなり食べてしまって、夕食前にお腹がいっぱいになることも。。

[C978] No title

>kikoさん
アスパラは採ってすぐのを生で食べるとすごくおいしいので、庭で採れたやつは、まず一口いただいてますけどね。
ニラはまだやったことがない。

ぜひ今度やってみます。
それをサラダにしたら、ウチの夫は泣きそうなので、こっそりやります(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/886-7994b969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本