Entries

食品添加物・農薬を落とす方法・・の本届く

先日楽天ショップで注文しておいた本が昨日届きました。
きっかけは生協のカタログに載っていたこの本を見たことでした。

その昔こういうことを、専攻ではなかったものの、多少勉強した時期もあったものですから、それなりに興味は持っていたんですよね。でも気にしすぎると何も食べられなくなりますし、ほとんどの世の中の情報っていうのは、他のものは危険だからこれを食べなさいという類の営業文句だったりします(←と思ってるw)

で、農薬なんて水で洗えばほとんど除去できる、とか茹でこぼせばたいていのポストハーベストも落とせるとか、昔の知識を確認したくて買ってみることにしました。
↓実際に買ってみたのはこの本です。

既に知っていることの確認のつもりでしたから、同じ著者で安い文庫本にしてみました(半額ぐらいだった)(^^;
実際、ざっと目を通した感じでは、これで充分だったと思う内容でした。

大体何かを危険だと言う人の意見は、着目点が固定化しすぎていて他の視点からの見方ができていなくて、この人大丈夫?と思うようなこともあるんですが、まぁ「知っておいたほうがベター」という内容だったので好感持てました。

高い宅配で、目に見えない安全を買うのもいいですけど、庶民にはこういった方法で併用していくのが良いと思ってます(^^;
ちなみに、生協の宅配を使ってみた感想ですが、豚肉ひき肉が近所のスーパーよりずっとおいしかったです。あんなにまずいひき肉はめずらしいと思うほど近所のスーパーのものはまずいのでこれはたすかりました。

これから北海道は地物野菜が豊富に出回る季節です。次の野菜お取り寄せは来冬ぐらいでしょうか。

農協の朝市が私を呼んでる?♪
スポンサーサイト

コメント

[C972] No title

まゆさん、ちょっとご無沙汰でしたが家具のリフォームは終わっちゃったのかな?

さて、この本、私もどっかで、、、
農薬は洗ってある程度落とせる、、、みたいなの読んだなあ。まあ、保存するのにポストハーベスト、均一な消費材を大量生産するのに農薬だから、日本国内での自給自足促進と新鮮なものを食べるとい意味でも地場野菜買おう!って感じで。粉も神奈川県産の小麦粉を探してみようかな。

[C974] No title

>ぴよこさん
私は時々覗いて、おいしそうな写真だけ流し見してました(^^;
なかなか今じっくり読むのが大変なもんですから。

家具のリフォームは終わりました。キッチンワゴンまで出来上がりましたので、次にキッズ家具を検討しているところです。

ところで、神奈川って小麦粉ってありましたっけね?
私の記憶では、子供の頃住んでいたあたりには水田があって、多少お米は作っていたと思いますけど、小麦は聞いたことがないです。
広い意味で国内のもので地産地消と考えて、北海道産の小麦粉も試してみてくださいね。(かなり強引?)
私は主食の米、小麦、共に北海道産のものを使っていますけど、どちらも大満足です。

農薬を落とす方法、ぴよこさんは勉強熱心だからさすがにご存知でしたね。
高級宅配業者さんには申し訳ないんですけど、実際は外からかかった農薬より、肥料の質のほうが問題なんですよね。なかなかそれを明記するところは少ないのが現状じゃないでしょうか。まぁ、気にしすぎてもどうかと思いますけど、知らないで使っているより、知って使うほうが良いと思ってます。
この本は、遺伝子組み換え食品の害についても書いてあるので、そこそこ勉強になりました。
私が学生時代はそういったものはあまり取り上げられていなかったと思います(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/887-1f35e961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本